てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › 作業メモ › 【作業メモ】 ダイソーのACアダプターが "アイソレート" な件



2013年12月16日

【作業メモ】 ダイソーのACアダプターが "アイソレート" な件

※作業中に気がついた、ちょっとしたアイデアを書いておく備忘録。



工作で、10ボルトちょっとの組み込み電源が必要になりました。

ACアダプターは、好みの電圧のタイプが600円程度で購入できます。
 ⇒ 秋月電子

でも、送料と時間がもったいないなぁ。

【作業メモ】 ダイソーのACアダプターが アイソレート な件で、ふと目に付いた100円ショップ・ダイソーの200円アダプターを2個買って来ました。

僕のカンが正しければ、AC100ボルトとDC5V側は、絶縁されているハズ。
って事は、2個繋げば、10ボルトになるんじゃね?

早速実験です。


【作業メモ】 ダイソーのACアダプターが アイソレート な件【作業メモ】 ダイソーのACアダプターが アイソレート な件【作業メモ】 ダイソーのACアダプターが アイソレート な件
▲左:分解したACアダプター / 中:配線を改造。(ちょっと危険なので、加工方法は非公開で‥) / 右:テスターで電圧を確認。

結果は、ビンゴ。
テスターで10ボルトが確認できました。

ちなみに"アイソレート"とは、電子部品の場合は入力と出力が絶縁されているという意味。
(例えばiPhone4では、ライン出力のマイナスと充電端子のマイナスも"アイソレート"です。これを知らずに、僕はiPhoneを壊しました。

【作業メモ】 ダイソーのACアダプターが アイソレート な件実験用電源に繋いで、12Vのハロゲン球を繋いでみましたが、電流もそこそこ流れていそうです。

以上、ご参考まで!


注:ロットによって、回路が違う可能性も有ります。要確認!!


 





同じカテゴリー(作業メモ)の記事



この記事へのコメント
いいね!
人間は考えることを手に入れた途端に頭がよくなる動物であるだから常に次の工程>流れを考えることで良いアイデアが浮かぶクセがつくということです。

また100均は部品販売店とか考えれば頭がよくなる秘訣かもね?
Posted by 創作会 at 2013年12月23日 14:28
5Vから10Vがほしい時は昇圧します。
100円ショップのシガーライターアダプターの中に使っているMC34063Aを使うのが安全かつ一般的です。このICは昇圧回路の部品点数も少なく簡単に作れます。
Posted by 昇圧 at 2014年01月03日 00:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。