てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › 食べ歩き › 懐かしの30円アイス「サンティー」(サンチュー)  【沖縄】



2012年11月12日

懐かしの30円アイス「サンティー」(サンチュー)  【沖縄】

懐かしの30円アイス「サンティー」(サンチュー)  【沖縄】

友人:「わぁーっ! 懐かしい、サンティーだ!! 」

ふと覗いたアイスボックスを開けて、ウチナンチュの友人が言いました。
 (沖縄中部:おんなの駅にて)


友人:「30円の紅茶アイスだから、サンティー。 子供の頃、よく食べたなぁー。」

聞けば、昔は、どこの商店でも売ってたアイスだそうです。
(注:沖縄本島での話です)


僕は、見たこと無いかも‥。 コンビニでは、売ってないのかな?
森永やハーゲンダッツとは、流通のルートが違うのかも知れません。

ちなみに、地域によっては、サンチュー(30円チューチュー)とも呼ぶそうです。


懐かしの30円アイス「サンティー」(サンチュー)  【沖縄】さっそく買って、チューチューしてみました。

最初は、むっちゃ濃くて甘い、紅茶の味。
しばらく経っても氷は固く、なかなか溶ける気配は有りません。
(その点、パピコとか溶けやすいアイスは、うまく出来てるんだなぁ)


懐かしの30円アイス「サンティー」(サンチュー)  【沖縄】業を煮やしてビニールをカジり切ると、友人も同じコトをしていました(笑)。
これがスタンダードの食べ方のようです。

10分ほど待つと、やっと氷が柔らかくなり、シャリシャリと食べられる状態に‥。


そんなこんなで、食べ終わるのに20分以上はかかりました。

でも、なるほど。 子供だったら、一個で20~30分も楽しめるアイスって貴重だね。

友人:「そう。 暑い時、夢中で、よく食べたよー。」


また一つ、沖縄を知ることができた一件でした。





同じカテゴリー(食べ歩き)の記事



この記事へのコメント
読谷は
コウチュ~でした
紅茶チュウチュウなので(^O^)

しかも飲むときは
下を上にして
歯で穴あけて読谷は飲んでました
(^O^)

懐かしい~
Posted by にこちん at 2012年11月12日 19:52
ウケる~!
サンティー、サンチュー、そして、コウチュ~ですか!!

沖縄では、冷たい食べ物は貴重なんですね(納得)。

そういえば、売店では「冷やしもの一切」などと書いてあります。
内地の感覚からすると、‥冷たいものなら、任せろ! という強いメッセージ(笑)
Posted by IGUIGU at 2012年11月15日 00:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。