てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › 食べ歩き › 北谷町 台湾麺屋 HO-JA



2012年02月20日

北谷町 台湾麺屋 HO-JA

北谷町 台湾麺屋 HO-JA去年の12月にオープンした台湾麺屋さん。
先日、お昼を食べに行ってみました。

場所は北谷町の美浜。58号線沿いで、パソコンショップGOODWILLの近くです。

大きな看板が出ているのですが、どこか繊細な感じのデザインで、注意していないと見落としてしまいます。
僕らが行ったお昼時は満車で、少し車内で待ってました。

店内はファミレスのような開放感のある作りながら、壁面の処理等を見ると、デザイナーやプランナーがこだわった感もあります。

北谷町 台湾麺屋 HO-JA北谷町 台湾麺屋 HO-JA

北谷町 台湾麺屋 HO-JA料理は、麺料理がメイン。
台湾料理も、様々な種類があると思うけど、ここ日本で、台湾ラーメンを押してくるあたり、自信が伺えます。

それでは! というわけで、メニューの一番最初の、台湾ラーメン2種類。 「切仔麺(チァーミー)」698円と「擔仔麺(ダーアーミー)」698円を注文してみました。


北谷町 台湾麺屋 HO-JA
▲「切仔麺(チァーミー)」698円

北谷町 台湾麺屋 HO-JA
▲「擔仔麺(ダーアーミー)」698円


スープは、最初の印象はサッパリ。 表面に浮いている油を感じますが、とてもアッサリと頂けます。 鶏系のスープかな。
そして、中華独特の強い香辛料の香り(八角?)が鼻を抜けます。

うっわー、懐かしい。 ‥かなり、本格的です。
(実は僕、前の会社で台湾担当でした。 あっちには、5~6回、出張してます)

ちなみに友人も、旅行で台湾に行った事があり、懐かしいを連発していました。

北谷町 台湾麺屋 HO-JA沖縄では、ちょっと他所では食べたことのない新鮮な味のラーメン。 ‥スープも美味いし、具材も良く合っているし、日本とは違う形で調和しています。

セットに付いてきたソボロ載せゴハンも、うま味があって食が進みます。
おもわず、一気に完食してしまいました。

→ 唐辛子を足すと、さらに食の進む刺激的な味に


‥僕は、美味しいと思った店以外、ブログには書かない人なんだけど、ここは難しいなぁ。 もしかすると、初めて食べる人は、香りに抵抗を感じてしまうかも‥。

旅行とかで、どこでも抵抗なく現地の食事を楽しめる人なら、ぜったいお勧めです。
そうでない人は、いろいろな人のレビューを見てからでも、遅くないかな‥。

そうそう、お客さんは、台湾系の人も多いように見受けられました。
沖縄に住んでいる人って、結構多いんですよね(そういえば、西表島で働いていた時、賄いのオバチャンたちはみんな台湾の人でした)。

沖縄からすぐ近くの台湾。 文化も似ているし、美味しい料理の多い国です。
今後も県内に、こういう店が増えるといいですね。



北谷町 台湾麺屋 HO-JA台湾麺屋 HO-JA

住所:沖縄県北谷町美浜3-1-12




同じカテゴリー(食べ歩き)の記事



この記事へのコメント
美味しそ〜!

毎月第4水曜日は北谷でミーティングがあるので、今度行ってみます。
Posted by samurasamura at 2012年02月20日 22:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。