てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › ソフトの紹介・使い方 › リアルタイムのアクセス解析ツール「Woopra」が面白い!



2010年03月25日

リアルタイムのアクセス解析ツール「Woopra」が面白い!

リアルタイムのアクセス解析ツール「Woopra」が面白い!僕はブログといくつかのホームページのアクセス解析に「Google Analytics(読み:グーグル アナリティクス)」と「Yahoo! アクセス解析(現在、新規の利用不可)」を使っていますが、新しく「Woopra」にトライしてみました。
▲Google Analyticsの一画面

このアクセス解析ツール「Woopra」。 いったい、なんて読むんだろ?
「Woopra 読み方」でググっても出てこないので、米軍基地の友人に電話してみました。

ネィティブに聞いても「そんな単語は存在しないよ」と言われましたが、あえて発音してもらって日本語で書くと「ウープワ」が近いでしょうか。(3/26 追記:ウープラが正解のようです)

さて、このソフト、何がスゴイって、リアルタイムでアクセスしている人の情報を表示してくれるのです。
その反応速度は、だいたい10秒以内。
すぐさま、過去のデータにも反映され、いつでも最新データの集計を確認することが可能です。


ちょっと画像で見てみましょう。
以下の画像は今、見て頂いている、このブログのデータです。(IP等はボカしてあります)

このブログには、今日の夕方に設定したので、その時点からの解析です。

リアルタイムのアクセス解析ツール「Woopra」が面白い!
▲初期画面はDashboard(ダッシュボード)
 メニュー  アクセス数のグラフ 閲覧されたページ リンク元
どんな言葉でアクセスしたか 検索された単語 ユーザーの住む地域
一部のデータ(表で黄色い背景の箇所)は、リンク付き。
(稼働している実際の「Woopra」の画面をクリックするとブラウザーで該当ページにジャンプできるようになっています。)

リアルタイムのアクセス解析ツール「Woopra」が面白い!
▲左側のメニューから Live をクリックすると現在の状況がわかります。
 メニュー 現在のアクセス元の地図 現在、アクセスしている人のブラウザーから取得される各種データ
現在のアクセス者の国籍


この時点で、3名の方が同時に僕のブログに訪れています。
 (新しく誰かが来ると、地図上でアクセス元の地域が点滅します)

ここで一番上の人に注目すると、日本国内から、ウインドーズXPでIE7を使い、札幌からアクセスしている事が判ります。
そして「上手なコーキング」とググって、僕の「コーキングのコツ」というページにたどり着いた。ということを読み取ることができました。

う~ん。「ストーカー並み」という言葉は微妙ですが、ホントにそんなツールです。


リアルタイムのアクセス解析ツール「Woopra」が面白い!
▲ページ閲覧履歴も判ります。

この方は「アルミ板 切り込み」というキーワードでググって来訪し、次のようにページを辿っています。
 「アルミ板の切り方」 のページを1分15秒読んで頂き、
 「工事現場 関連」 のカテゴリーも1分13秒読み、
 「PC関連」 のカテゴリーは15秒ほど眺め、
 「ブログランキング」 のサイトに飛んでいった。
ということが、一目でわかります。


さらに左側メニューからAnalytics(アナリティクス)を選ぶと、どのページに来た人が多いとか、逆に、どのページから出て行った人が多い等、様々な角度から解析出来ちゃいます。

だからといって、ブログの場合は日記なので、人気の無いページを書き換えたりするのはアレですが、一般のホームページを運営している人にとってはSEO上、重要な情報源となります。
(SEOに関して僕もいろいろ書きたいのですが、今のところは遠慮しています。)


というわけで強力なアクセス解析ツール「Woopra」。
3万ページビュー/一ヶ月以内なら、無料で利用可能。

導入方法はGigazineさんのサイトに詳しく載っているので、参照してみてください。

運用開始までの難易度は、ちょっと高いですが、SEOに興味がある人は必携です。





同じカテゴリー(ソフトの紹介・使い方)の記事



この記事へのコメント
何か凄いのは分かるんですが、
最近はずっと携帯ばかりなんで………
早く店にあるパソコンをネットに繋げたい
ホテルの一階だから、無線LANで出来ないかな(?_?)




ばいや~。
Posted by 超酒酔人 at 2010年03月26日 00:58
アマゾンで「無線LAN USB」で検索すると、1500円くらいからありますよー。

違う種類だと繋がらない可能性もあるので、確認が必要だけど…。
誰か身近に詳しい人いません? 
Posted by IGU at 2010年03月26日 14:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。