今年のカリカリ梅が完成!

IGU

2014年05月29日 23:05

しばらく前に仕込んだ、カリカリ梅が完成しました。
 ⇒ カリカリ梅の作りかた

小梅を仕込んだのは、5月5日
南国の沖縄は、内地より約一ヶ月早く春が過ぎます。

‥5月29日現在、スーパーには、すでにゴーヤーやナーベラー(ヘチマ)、ナスやトマトなどが出回り、いつの間にか季節は夏野菜の旬です。





さっそく出来立てのカリカリ梅で、玄米おにぎりを作ってみました。

手作りだと、ほんの一時しか味わえない、旬の味。


左:種を取って、包丁で叩いてみじん切り。      / 右:玄米に混ぜ混ぜ!


うん、初夏の味です!

今年も、沖縄の夏が近づいてきました!!




写真:試しに冷凍おにぎりにしてみたけど、
カリカリの食感は無くなってしまいました。
ホントに、旬の味です‥。


関連記事