ココナッツオイルが寒くて固まった時の対処法!

IGU

2016年01月16日 17:22

ここは南国の沖縄。

我が家のココナッツオイルが冬の寒さで固まり始めたのは、年末の12月5日でした。




僕は炒め物の料理にココナッツオイルを使っていたので、固まった後は、箸でオイルを削ったり、ちょっと面倒でした。


で、ふと思いついたのが、キューブ状に固まらせる方法。

湯煎(ゆせん)で溶かしたココナッツオイルを、DAISOの小さなアイスが作れる製氷皿に流し入れて冷凍庫で一晩。 翌日、10分ほど放置してトレーを裏返したら、固まったキューブを取り出せました!

固形化したココナッツオイルは、箸で摘まんでフライパンに投入すれば、すぐ溶けます。
ていうか、毎回定量で、オイルを入れ過ぎる心配も無いし、かえって使いやすいかも! (一個、約1cc~ )

保存は、冬の間は常温で可能ですが、冷蔵庫が安心です。

ちなみに、最初に使ったポリプロピレン製の容器は、冷凍庫に入れておいたら柔軟性が無くなって、すぐに割れました。

容器は、ガラス瓶等が良さそうです。

という訳で、ココナッツオイルが固まって使いにくさを感じている人は、キューブ化を、お試しあれ!





関連記事