えのき丼を作ってみた! (粗食部のススメ)

IGU

2013年07月08日 21:44


▲エノキ茸、on 玄米

実にシンプルな、お昼ごはん。 えのき丼。

前の会社で僕は、友人の何人かと『粗食部』をやっていました。
素材そのまま、味も控えめで、いかに日本的な食事を楽しむか‥。


あっ、僕はジャンクも大好きだし、ステーキもよく食べますが、普段は玄米中心の食生活の人です。
(でもさすがに最近は、海外で鶏インフルとかが流行るとチキンのキャンペーンが始まる、例のショップは行かなくなりました‥)


で、えのき丼の話。

瓶詰めの『なめ茸』を好きな人は多いと思いますけど、あれのシャキシャキ版。
 ⇒作り方:レンジで簡単! 自家製なめたけ



▲左:大きめの一パックをカットして投入。 /中:みりんと醤油、ダシで味付け。 /右:酒の水分で軽く沸き立たせます。

材料のエノキを、なめ茸作りの1/3くらいの調味料で軽く味付けして火を通したら、どんぶりのゴハンにワサっと盛り付け!

なめ茸同様、実にゴハンが進む系の味で、シャクシャクとした歯応えも楽しめます。

『粗食部』に共感できる人は、作ってみませんか?


 

関連記事