キノコの保存方法

IGU

2010年03月08日 20:15

これまで我が家では、鍋を作るときとか、何か食べたいメニューを決めてあるときしか、きのこは買っていませんでした。
ヘルシーで美味しいけど、数日でダメになってしまう「軟弱な食べ物」という印象だったのです。

でも、ある時、ふと試しに冷凍してみると、なんとビックリ。
きのこって、冷凍で保存できちゃうんですね!
しかも、解凍しても、味や歯ごたえ等に、ほとんど変化無し。
▲冷凍したしめじ

以来、冷凍庫にシメジとエノキは常時ストック。
みそ汁とか、いろいろな料理のいろどりになってます。

作り方は、…というほどでもないですね。
根本の培養土の部分をカットしてほぐしたら、保存用パックにいれて冷凍庫へ入れるだけ。



▲すでに数日、冷凍済みのエノキとしめじ。

ところで、保存中に傘の部分が壊れる事があったので、左の写真のように、カットしてみた事があります。

これが彼女に大不評! 何が悲しくて、軸だけを食べなければいけないの? と、言われると、確かにその通り…(笑)。
見た目も大切ですよね。



あと、生のきのこだけでなく、調理済みきのこも、嬉しいことに冷凍OKです。

きのこのパスタ用の具とソース(レシピ → レンジで簡単! 自家製なめたけの追記部分)で実験してみました。


▲調理したら、ラップを敷いた島豆腐のパックに均等に流し込んでいきます。

4人分ほど作って、冷凍。

島豆腐のパックを使うと、四角く凍るので、保存も簡単です。

食べるときは、ラップのまま器に入れて、レンジでチン。茹でたパスタを入れれば、すぐ完成!

市販のソースより安くて安心。 しかも具だくさん。


と言うわけで、ジャスコで75円で売っている時とかに買いためて、一気に冷凍。主婦の知恵です。(?)


余り物の料理でも、きのこがあると、なんだかちゃんとしてきます。 (実はWEBのお仕事で、撮影に使ったパプリカの流用 笑)

関連記事