てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › ソフトの紹介・使い方 › ATOKの辞書をGoogle日本語入力にインポートする方法



2010年03月19日

ATOKの辞書をGoogle日本語入力にインポートする方法

今日19日、「Google日本語入力」のベータ版がアップデートされました。
現在の最新バージョンは「0.10.288.0」

ちなみに、「バージョン」と打つと「GoogleJapaneseInput-0.10.289.100」等と変換されます。
(間違えて開発版を入れてしまった…。アンインストールすると調子悪くなるので、後でOS入れ直そう…orz。)


僕は普段、ATOKを使っているのですが、久しぶりに「Google日本語入力」を試したら、以前よりも、かなりキビキビ動くようになっています。

親指シフト入力の高速打鍵で打っていくと、目にもとまらぬ速さで変換候補が出ては消えていく感じです。(ちょっと大げさ 笑)


さて、IME(変換ソフト)は、使い込むにつれて、言葉を覚えて賢くなる学習機能が付いています。
逆に言うと、他人のPCや、新しいIMEは、変換がしにくく、かなり使いにくいのです。

「Google日本語入力」の新バージョンでは、ATOKの辞書をインポートできるそうなので、さっそく試してみました。
以下、簡単なマニュアルを書いておきます。

ATOKの辞書をGoogle日本語入力にインポートする方法ATOKのツールバーから、辞書ユーティリティを起動。


ATOKの辞書をGoogle日本語入力にインポートする方法
▲ツール → 用語・用例の一覧出力を選択。


ATOKの辞書をGoogle日本語入力にインポートする方法
▲デスクトップなどの判りやすい場所に「ATOK辞書.txt」などの名前で保存。


ATOKの辞書をGoogle日本語入力にインポートする方法ここでIMEをGoogle日本語入力に切り替えます。
(MS-IMEは、だいぶ以前に外してしまいました。)


ATOKの辞書をGoogle日本語入力にインポートする方法ツール → 辞書登録。


ATOKの辞書をGoogle日本語入力にインポートする方法
▲ユーザー辞書を右クリックして、「この辞書にインポート」(または「新規辞書にインポート」も選べます)。


ATOKの辞書をGoogle日本語入力にインポートする方法
▲さっき作った「ATOK辞書.txt」を選択して、インポート。
(このファイルを開くと、「$」などの記号が混ざっていますが、特に削除しなくても大丈夫でした)


ATOKの辞書をGoogle日本語入力にインポートする方法
▲無事、辞書のインポートに成功。(あとから、新規辞書「ATOK」を作っておきました)


普段、ATOKで出てこない単語でも「Google日本語入力」では結構変換できるのですが、友人のニックネームなど、日常の何気ない単語変換が使えるのは嬉しいです。

個人的には、最新バージョンのATOKが安ければ、そっちを使いたいところですが、古いバージョンのATOKだと、「Google日本語入力」と、どちらが良いか迷う感じです。

慣れた道具は使い易いですが、変化も受け入れないと、かなぁ…。


注:
・現在の「Google日本語入力」では「ふいんき」でも「ふんいき」でも、「雰囲気」に変換されてしまいます。正しい日本語が…。
・インターネットエクスプローラーの7/8でフリーズが報告されているようです。





同じカテゴリー(ソフトの紹介・使い方)の記事



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。