寒い日は、ニラ・スープ

IGU

2010年02月17日 21:11

ここ数日、とっても寒いです。

しばらく、暖かい日が続いてたので、冬を忘れていました。
考えてみると、今はまだ、2月の半ば。

沖縄は「旧暦」で季節を読みますが、旧正月の頃は、毎年寒さがぶり返すと言われています。
やはり、今年も、2月14日(旧正月)あたりから、一気に寒くなってきました。
(って、今日でも最低気温14度という、地域ですけど…)



寒さと、仕事の忙しさ、さらに落ち込む事も重なって、ちょっと気持ちがダウン気味…。

まぁ、そんなときはアレです。気分転換。
人間、甘いモノを食べたり、腹がくちると、幸せな気分になるモノです。


緊張が続いて食欲も無いのですが、とりあえず暖かいモノをと思って、作ったのが写真のニラスープ。
(今回も、冷蔵庫にあった物バージョン)


ニラ、エノキ、塩胡椒、唐辛子、中華ダシの素、卵。
…混ぜて煮えたらできあがり。


食後に、彼女からのチョコをいくつか食べたら、すこし元気になりました。

…やっぱり、安上がりな性格(笑)。


お待たせしている、コメントを返していきましょうねー。

関連記事