アルミホイルで鍋掃除

IGU

2009年03月09日 23:10


いつものように、手作りツナ(今回もチキン・ツナ)を作った。
今回は圧力鍋で、水の量を半分で作成。(5分、シュンシュンでOKだった)

でも、半分ではさすがに水が少なかったと見えて、圧力鍋に油カスが付いてしまった。
後から洗おうと思ったら、タワシが無い…。

ふと、思いついて、アルミホイルを20センチほどクシャクシャにして擦ってみると、これが正解。簡単に鍋をキレイにできた。

思いついた事が、うまくいくと、気分がいい。

でも、後からネットで見てみると、さすがに思いついたのは僕だけでは無かった。
みんな、いろいろ活用している。

たとえば、ゴボウやレンコンの皮むきとか、蛇口磨き、落とし蓋からあく取りまで、アルミホイルにはいろんな使い方があるようだ。
このへんは、まさに主婦の知恵。

なんか、ちょっぴり悔しくて、…でも、いっぱい得をしたような気分。

関連記事