てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › 自動車関連 › ステップワゴン ヘッドライト強化計画! (その1 - 加工用ライトを入手)



2013年12月24日

ステップワゴン ヘッドライト強化計画! (その1 - 加工用ライトを入手)

ステップワゴンのヘッドライト
ヤフオクで落としたステップワゴンのヘッドライト


僕は光り物が大好きな人なので、今度の愛車も、ライトやウインカーを改造(いじ)って行く予定です。


まずは、ヘッドライト。

こんな計画です。
  ロービーム(HIDのプロジェクター) ⇒ バラストを改造して明るく!
  ハイビーム(通常のハロゲン) ⇒  LED化


で、取り急ぎ、ヤフオクでヘッドライトを落札してみました。


今日、クリスマスイブに、梱包されたヘッドライトのユニットが到着!
うわぁ~、自分へのプレゼントじゃん!!

ちょっとテンションが高まります。

作るのが趣味な人は、楽しそうな素材が手に入るのが、一番うれしい贈り物!!



CREE XM-L U2ちなみに、別に入手したLEDは、CREE XM-L U2。 
3アンペア流すと、約10ワットの出力。
一発で1000ルーメンを発する、5mmドーム型では現在最強の小型LED。

1000ルーメンというと、自動車用ハロゲンヘッドライト55Wに近い明るさです!
今は、こんなのがカンタンに手に入る時代なんですねー
CREE XM-L U2


ステップワゴン ヘッドライト強化計画! (その1 - 加工用ライトを入手)左の写真は、LED化を予定している、ハイビームのマウント部。

残念ながら、取付部の素材は耐熱樹脂製で、(熱伝導による)放熱は期待できません。

どうやって、ハイパワーLEDの熱を逃すか、ここが腕の見せ所!

考えると、ワクワクが止まらないです!


 





同じカテゴリー(自動車関連)の記事



この記事へのコメント
幾らで落札されたんですか?
Posted by マサアキ at 2015年05月15日 19:23
今後は、下世話な話を書き込むのは止めて下さいね。
一応参考サイトを載せておきます。

http://aucfan.com/search1/q-~a5b9a5c6a5c3a5d7a5efa5b4a5f35247a1a1a5d8a5c3a5c9a5e9a5a4a5c8/s-mix/
Posted by IGUIGU at 2015年05月15日 19:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。