てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › 自動車関連 › 沖縄の解体屋さんに自動車の部品を買いに行った話 (一度ボツにしたネタ)



2016年07月13日

沖縄の解体屋さんに自動車の部品を買いに行った話 (一度ボツにしたネタ)

この記事は2013年に書いて、公開の直前でボツにしたネタです。
別サイト「なおす人日記」に車の修理の問い合わせが来て、返信を書いてて、ふと思い出したので手直ししました。



沖縄の解体屋さんに自動車の部品を買いに行った話 (一度ボツにしたネタ)(当時の)愛車のホンダS-MXの後部ドアが開かなくなったので、ドアを交換しようと考えました。


ここ1年ほど、時々、何かのタイミングで開かなくなります。 (どうやら、鍵を閉めた状態で外からノブを引っ張るとNGみたい)

数日経つと、いつの間にか開くようになっているので、まぁ‥しょうが無いなぁと許してました。(リモコンの解錠・施錠の繰り返しで、偶然開く感じ)


が、最後に開かずのドアになってから、やがて3週間‥。 もう、我慢出来ません。

僕は職人なので、後ろに積めない荷物が助手席に溢れ、ゴミ屋敷のようになって来ました(笑)。

このドア、あちこち錆びてるし、時々開かなくなるし。 そうだ! 交換しちゃおう!!

解体屋で見つけられれば、ドア1枚で6,000~1万程度のはずです!




沖縄の解体屋さんに自動車の部品を買いに行った話 (一度ボツにしたネタ)
▲県内の、とある解体屋さんの風景。 (今回の記事に出て来るお店ではありません)

ネットでリストを見つけて、電話をかけるまくること半日。
となり町で、白のS-MXを持っている解体屋さんがいたので、すぐに向かってみました。

が、後部ドアは、窓ガラスが部品取りされ、ガイドが曲がってました。
これじゃ、使えない‥。


沖縄の解体屋さんに自動車の部品を買いに行った話 (一度ボツにしたネタ)解体屋の兄さんは話を聞いてくれ、そういう状況なら、鍵のロック機構の部分のみを交換する手法も有るよ。 とアドバイス。

なるほど、そんな細かく部品取りに対応してくれるんだ!


が、今回は両方の車のサビと構造の関係で、ロック部分の取り外し・取り付けが難しく、部品取りは諦めました。


‥そこでふと、お兄さんが考えこむ顔をしたかと思ったら、潤滑剤を持ってきてドアの内部にスプレー。

手を突っ込んでカチャカチャやってると、正常な状態に直っちゃいました(笑)。
曰く「多分、何年かは大丈夫だハズよ。」


スゲーッ!!

僕も多少は車の整備をするのですが、今回のように見えない部分は、構造が解らず、お手上げです。


「‥代金とかお礼は、どうしたら良いですか?」

と、問う僕に、後ろ姿で手を振りながら事務所に帰っていく兄さん。
かっこ良すぎでした!


以上、沖縄で解体屋さんに行った体験談でした。

(ちなみに旅人時代、自作キャンピングカーのタイヤが減ったりパンクすると、いつも解体屋さんでホイールごと付け替えてました。一本2~3,000円程度)



というわけで、沖縄本島内の、ほぼ全ての解体屋さんに電話をかけ、対応してくれたショップのリストが以下です。


 ▲最後の伏せ字部分が、ボツにした理由。 メモだらけでリストがワケ判らなくなったのと、迷惑かける心配が有ったため‥。


聞いた限り、2013年当時、県内では在庫やリストの共通ネットワークは無く、個々に電話を掛けまくって調べるしか無かったです。 S-MXは沖縄本島で3件見つかりましたが、内2件では、後部ドアはサビてて売ることが出来ないとの事でした。(解体用車は普通、雨ざらしです。)

ちなみに、電話での聞き方は、こんな感じです。

「部品取り探してるんですが、白のホンダS-MX持ってますか? 型式は〇〇で○年式ですけどー」

有るよー ⇒ 後ろの左のドアを欲しいんですが ⇒ 良いよ ⇒ 後で行きます
または、無いよー ⇒ ありがとうございました。また何か有ったらよろしくです。




PS:
内地だと、ネットで検索して注文できる解体屋さんは結構あります。
最近は沖縄でも、多少は便利になって来ているようです。 沖縄 解体屋 リスト 等で検索

沖縄の解体屋さんに自動車の部品を買いに行った話 (一度ボツにしたネタ)← S-MXのラジエーターファンが壊れて、ラジエーターごと注文。この時はヤフオクにて7,350円+送料2,625円。

あまり大きな品は、県内の解体屋さんで探した方が、送料の分はお得だと思います。


以下、部品を単体で購入できるサイトの例
http://www.o-cross.net/user/carParts/list?genreid%5B%5D=6&search=genre
http://ko-taro-jidousya.net/used_parts/
http://www.recojapan.com/





同じカテゴリー(自動車関連)の記事



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。