てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › 自動車関連 › ミニバン(ステップワゴンRG)の 4ナンバー化(貨物車登録)に悩んだ話



2015年10月20日

ミニバン(ステップワゴンRG)の 4ナンバー化(貨物車登録)に悩んだ話

※2015年現在、ミニバンを4ナンバー化(貨物車登録)する事が可能です。 維持費が安くなるメリット有り!

ミニバン(ステップワゴンRG)の 4ナンバー化(貨物車登録)に悩んだ話
陸運事務局の車検ライン。 


ミニバン(ステップワゴンRG)の 4ナンバー化(貨物車登録)に悩んだ話一昨年買ったステップワゴンRG
今月で車検の時期になりました。

この車、作業車両にしてるので、荷物満載。
いったん全て降ろして、3列目シートを付けなければ車検に通りません。

しかし‥、 改造というか、構造変更!。 シート無しで登録する方法の知識は、有りました。

で、車を持ち込んだ店 ( 某オートB‥ ) で、ふと聞いてみたんです。


僕: 「 車検の際に、構造変更の申請をして、5人乗りに登録して頂けませんか? 」
店: 「 いや、この車だと、4ナンバー(貨物車登録)に出来るかもですよ。 」

なんだってー!

確か初期型ステップワゴンRF-1は、4ナンバーに出来ると聞いたことが有ります。
しかし、その後の新型車両は、全てダメだったハズ。

お店の人が確認すると言うので、僕の方も沖縄の陸運事務局に聞いてみました。

ミニバン(ステップワゴンRG)の 4ナンバー化(貨物車登録)に悩んだ話すると‥、2つのオプション。
陸事の人: 「 2列目シートより、荷室の方が大きい状態の車は、4ナンバー登録になってしまいますね。 」

「 車検の時、2列目を目一杯下げてリクライニングさせれば、居住スペースが荷室より狭い事はまず無いので、その場合は現在のナンバープレートを付けたまま定員変更で行けますよ。 」


とのこと。

▲ 写真:僕の車の荷室の状況。

2列目シートを物理的にスライドしないように固定したり、バーを付ける等の工作でも、4ナンバー化は行けるようです。
お店のスタッフが後から教えてくれた話では、年に2回有る認証工場向け講習会で、今年、4ナンバー化が可能となった話が出たそうです。

ただし、個人的に、以前ハイエースで自作キャンピングカーを8ナンバー登録したことが有りますが、相談に乗ってくれた事務スタッフと現場の検査官の間でも、いろいろ解釈の違いが有り、実際には何度もトライが必要でした。
(今回も、鉄ホイール化やトラック用タイヤが必要等、いろいろ指示される可能性大)

ミニバン(ステップワゴンRG)の 4ナンバー化(貨物車登録)に悩んだ話それでも、大手を振って、普通のミニバンを貨物車登録出来るってのは、画期的です。
なんせ、年間で3万円くらい、維持費が安くなりますし、仲間内で話題になるかも。

僕は人生ネタ作りがモットーだし‥。 

しかし、前日まで悩みましたが、今回は貨物車登録を見送りました。


理由は、保険の問題。

確認したところ、僕の入っている任意保険の規約では、構造変更でナンバーが変わると、車両保険に入れなくなります。 
いわゆる改造車扱いという理由のようです。

まだ100万くらいの保証が有るので(年の掛け金1万くらい)、ちょっと勿体無いです。
1回事故したら、維持費のメリットは吹っ飛びます。 貨物車なので、車検も毎年になるし‥。

結局、荷台を撤去し、同じナンバーのまま、定員を8名 ⇒ 5名に変えるに止めました。 (お任せしたお店の手数料は、数千円程度)
でもこれで、次回から3列目シート無しでも(つまり荷物を載せたまま)車検が受けられます。
(遵法のため、後退・リクライニングできるよう、多少の加工は必要そうですが‥)

※今回、荷物の積み下ろしのために2日仕事を休みました。 自営業なので約5万~の損失です。 次回からは休まずに車検OKってだけでも、メリット大!

ミニバン(ステップワゴンRG)の 4ナンバー化(貨物車登録)に悩んだ話
▲ 3列目シートを取ったことで、かなり軽くなりました。 荷物を載せるので、結局一緒なんですが(笑)。


今後何年か経って、車両の価値が50万くらいになったら、改めて貨物車登録の申請しようかなぁと‥。

(構造変更の解釈は、時々大きく変化が有るようです。今後いつまで4/1ナンバー化が可能かは、不明です)


ミニバン(ステップワゴンRG)の 4ナンバー化(貨物車登録)に悩んだ話

ミニバン(ステップワゴンRG)の 4ナンバー化(貨物車登録)に悩んだ話沖縄の陸運事務所の車検ライン。 中央が僕の車。
← 通常の車検ラインを通した後、新規のラインで、構造を確認し、前後の重量等を測定して合格すれば新しい車検証が取れます。


2016.02.08 追記
コメントでご指摘を頂きました。 2400ccの車を4ナンバーに出来るんですか?

調べると、4ナンバー(小型貨物)のガソリン車は2000ccまでです。 (これは、恥ずかしすぎる‥orz)
陸運局に確認したところ、3ナンバー車(2000cc超の場合)は、貨物車登録する際は、1ナンバー(中型貨物)になりますよ。 ‥との事でした。 (調査時、なぜ誰も気が付かなかったのか不思議‥)

コメント頂かなければ、このまま間違った情報を載せたままでした。 感謝いたします!
なお、陸運局の方とお話ししている中で、もうひとつ、別な課題が判りました。

それは、車両重量の問題。
貨物車は、乗用車より荷物を積む機能が優先されます。 
そのため、定員減で減った書類上の重量より、実際の重量が定員減以上に減っていることが必要なのだとか‥。

とても分かりにくい概念なので、聞いたままに解説します。
車検証には、車両重量と車両総重量の2つの記載が有ります。

車両重量とは、オイルやガソリンを含んだ、走れる状態の車の重量。 対して総重量は、人間1人を55kgとして、定員数を掛けて足した数字で、最大積載量みたいな物。
先に、荷物を積むための機能が優先と書きましたが、ミニバンの場合、2列目シートと荷室を比較して、いろいろ判断されます。

課題とは、2列目の乗員の重量より、荷室の方が荷物を積めるのかどうか?
人間1人が55kgとして、例えば2列目が3人乗りなら、165kgとなります。

実際に車検場で重量を量ってみて、その車の全てのグレードで一番重い車より、165kg以上、改造後に軽くなってないと、貨物車登録できない! という条件が有るそうです。

主要諸元を見ると、この型のステップワゴンの場合はグレードによって170kgの重量差が有ります。
⇒ プレスインフォメーション(FACT BOOK)>STEP WGN

僕のRG3は、ダメですね。

食い下がって、例えば2列目シートを2人乗りと構造変更して重量が合えば、貨物車登録できますか? と聞くと、シートとしての基準を満たして無ければ定員減は可能との事。 例えば真ん中シートのみ背もたれを外せば、基準に合わないので減員できるかもです。

実際の改造前/後の車検証を見ると、シートを外した分の20kgしか軽くなってませんし、僕の車より重いグレードは少ないです。
2列目のシートも取ってしまえば大丈夫そうですが、そこまでは‥。

(元の車両総重量以下の積載量しか認めないだったら理解できるけど、この条件は分からないと独り言)

貨物車登録するには、最初に車を選ぶ時のグレードが重要と言えそうです。
あと、最低限の荷室の広さとして、80×80×80cm以上の空間が必要とか、聞けばいろいろ出てきます。

他にも、まだなんか条件が有りそうですし、貨物車登録を試したい方は、陸運局に詳細に確認される事をお勧めします。
(検査官によって解釈の違いが有りますし、僕の理解が間違っている可能性も‥。 その際は、気軽にコメントやメッセージでご指摘下さい。)

 





同じカテゴリー(自動車関連)の記事



この記事へのコメント
はじめまして

興味があるので読ませて頂きました。

気になる点があるのですが、4ナンバーでは排気量が2000cc以下だった様に思うのですが、最近は2400ccでも4ナンバーの登録ができる様になったのですか?
Posted by ポポ at 2016年02月06日 21:32
おおっ ググるとその通りですね!

クルマ屋さんにも車検証を渡して調べて貰ったし、僕も現状を電話で陸運局や保険屋に伝えて確認したのですが‥。

ちょっと時間ができたら調査してみます。
Posted by IGUIGU at 2016年02月06日 21:43
返答ありがとうございま~す。
Posted by ぽぽ at 2016年02月06日 22:46
さっそく調べてみました。

本文の最後に、分かったことを追記してあります。
Posted by IGUIGU at 2016年02月08日 19:11
本当に調べてくださったのですね。

感謝します。

ここまで、ちゃんと解説してくれるブログは他にはないです。

ありがとうございました。
Posted by ぽぽ at 2016年02月09日 22:54
貨物構造変更する場合検査合格する範囲で部品を徹底的にはずします。
検査の際実車優先されますのでナビなどのディーラーオプションパーツはもちろん、マットなど外して軽量化するとRG3の一番重い車グレードで5名最大積載量200kg取得可能です。
Posted by 貨物登録スペシャリスト at 2016年02月13日 16:18
普通に暮らしてると、車に詳しい人に出逢える事は稀です。

コメント、本当にありがとうございます!
Posted by IGUIGU at 2016年02月13日 16:44
はじめまして

RF2 ステップワゴン4ナンバー乗りです。
185kg減ってるので、このままでも、セカンドシートを固定すれば、5名最大積載量150kg可能と思います。貨物登録登録スペシャリストさんのおっしゃる通り、外しまくれば、5名最大積載量200kg取得可能ですね。
RF2後期は、総重量2tを切らすのに苦労しました。

GD3 フィットを3名4ナンバーにしたいのですが、誰か知恵を貸して頂けませんかね。。。

保険は貨物登録でも、車両保険を付けれる所もあります。
高速代が高くなるデメリットもありますが、1ナンバー可は出来ましたか?
Posted by メカドック at 2018年02月12日 13:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。