コンソールにアナログ時計をビルトイン(ステップワゴンRG編)

IGU

2015年08月31日 21:46

去年、購入したアナログのソーラー電波時計
少しの光が有れば充電し、電波で修正して正確な時を刻む、究極に近い腕時計です。

先週、これをステップワゴンに組み込んでみました。










前に乗ってた車にも時計を組み込んでいましたが、電池交換が意外と面倒でした。 
年に1回の交換が必要で、その前しばらくは時間が不正確になります。
仕事先に向かう運転中、ふと見た時計が狂っていると、二度見したり、ちょっとパニクったりします。


ソーラー電波時計なら、その心配は無し。この車がダメになるまで、正確に動き続けるはずです。

なんか時計が勿体無くて、作業を逡巡(しゅんじゅん)してましたが、思い立って工作開始!



▲左:リューターとカッターで加工  /  右:ホットボンドでLEDを接着。


まず、夜間でも見えるよう、白色LEDを組み込みます。

ベゼルのリングを外し、ボディ下側をガラスが露出するまで削ったら、薄くしたLEDを接着。


関連記事