沖繩 11月30日の、カミキリ虫。

IGU

2011年11月30日 23:38

昨日から、僕のアパートの廊下に、カミキリ虫がいます。

11月も終わり。‥晩秋のこんな季節でも、沖繩では大型昆虫がいるんですねー。
東京出身の僕から見ると、この時期にカミキリがいるのは、驚きです。
(いまだに、最高気温が22度とか、内地の初秋くらいの気候ですしね) 



で、ついつい、ちょっかいを出してしまいました。
秋の虫らしくなく、めっちゃ元気で、みーみー鳴いて暴れています。

お前は、いつまで生きるんだい?

聞いても答えはしません。
小さな島のこの場所で、僕とカミキリ君が、同時に生きている、この不思議。 


あした、あさって、彼は何をして暮らしているんだろう?

まだまだ、地球には知らないことが多い。 そう感じる一刻です。 


12/05追記:飛び立ったその後、アパートの廊下の明かりの近くで再び見かけました。
12月4日の朝までいて、どこかに去って行ったようです‥。

関連記事