復活! ギブスを外す。(骨折2週間目)

IGU

2011年03月20日 21:21

ついにギブスを卒業する日が来ました。

暗闇で足首を捻って、足の小指を骨折してから2週間。
骨折2日目に作った手作り「半ギブス」は、これまで、完全にその役目を果たしてくれました。

装着直後から、階段を普通に昇り降りできるようになったし、工事現場でハシゴを登って高所作業もしてました。
(今度は窓フィルム貼りの職人。作業のコツはそのうちまとめますね)

← 写真は後からバージョンアップした半ギブス。 バンドで締めれるようにしたり、接地面にテーブル用のゴム足をネジ止めしたりしています。


骨折直後は就寝時もギブスを付けていましたが(彼女に蹴られるので‥泣笑)、やがて室内では取るようにしていきました。
さすがに外出時には、少しでも捻ると痛いので(小指側で小石を踏むと激痛)、ずっと付けてましたが‥。

腫れも引いて来たので、今日、思い切ってギブスを外して、直接スニーカーを履いて外出してみると‥。
大丈夫! 普通に歩けます!!
(長く歩くと、立ち止まった後に痛みが来ます‥)

← 写真:腫れが引いて、ようやく普段の靴に足が入るサイズになりました。


ギブスのまま、足の長さのバランスが悪い体勢で歩き続けると、骨格や姿勢に影響が出るのと、(治りかけて来たら)骨は負荷を掛けたほうが強くなると、知り合いの医療関係者から聞いていたので、早く外したかったのです。
あと、「4週間で完治したら普通。5週間かかったら、オジイだよ」。と、言われていたのも有ります(笑)。

完治までは、もう少し。
早く、またジョギングしたいな!

関連記事