フリーの「ファビコン(Favicon)」置き場を作ってみた

IGU

2010年04月06日 21:55

このブログでも使用している「ファビコン(Favicon)」というシンボルマーク。

誰でも簡単に作れるので、方法を紹介しようと思ったんだけど、一つだけ問題があります。
それは、作った画像の置き場所をどこにするか…。


というのも、「ファビコン(Favicon)」の画像に多い拡張子「.ico」のファイルは、アップロードできないサービスが多いからです。

僕が使っているTI-DAブログもそう。

(GIF/JPG/PNGなど、他の種類のアイコンでも「ファビコン(Favicon)」は設置できるのですが、残念な事にInternet Explorerでは表示されません。)



普通は、レンタルサーバーなどを借りて、そこに「ファビコン(Favicon)」をアップロードすればOKなのですが、考えてみると、それって全然「普通」じゃ無い。

少し前の世代では、ホームページを持っている人は、サーバーを借りるか作るのが一般的。というマニアックな世界だったのです…。
でも、いまやブログやツイッターの時代。

サーバーを持ってる人なんて、なかなか見つかりません。


じゃ、どうしよう…。

う~ん、めんどくさい。作っちゃえ!!



と言うわけで、夕方からスクリプトをちゃちゃっと書いてみました。

無料で使える、ファビコン専用の画像置き場。
題して「ファビコン倉庫(フリー)」です。



直接開く

こちらのサーバーの負荷が少なくなるよう、CGIを介さず、直接画像を送り出しますので、表示は早いと思います。メンテナンスは半自動で、リンクされてない画像を時々削除する簡単な仕組み。

作るのは簡単だけど、後々のサポートが大変というのは、「コメ★プロ!」巡回で十分学習した事。
僕も少しずつ、進化しているのです。


というわけで、元ネタの「ファビコン(Favicon)の作り方」については、また次回。

後日、記事を追加。 → 簡単! ブログにファビコンを付ける方法

関連記事