那覇マラソンの準備 (GPSロガーの最終テスト)

IGU

2010年12月04日 20:26

明日はいよいよ那覇マラソン。

今年は練習のスタートが遅かったものの、体力的な準備は、何とか例年並み。
合計で100kmほど走っておきました。


さて、今年はiPhoneという"おもちゃ"を入手したので、当日のために、いろいろ準備しています。

題して「GPS那覇マラソン作戦!
那覇マラソン当日の僕の走行データを、このブログ上に公開する! というアイデアです。


GPSマップを表示



▲今日、奥武山運動公園にゼッケンを取りに行った軌跡(車です)

iPhoneから投げたGPSのデータを使い、グーグルマップ上に走ったコースの軌跡を描くのと、走行距離や時間を計算して表示する仕組みを、Perl&javascriptで作ってみました。

マラソンの走行中、15秒毎に計測データをサーバに送り、リアルタイムで地図上にマッピングして行く予定。

スクリプトの方は、前回と同じく、keiyaさんの物をベースに、三角関数やら何やらを組み合わせて緯度経度から移動距離を計算させています。

マップには、1Km毎にフラッグが立ち、現在地点にはウインドーに時間と距離を表示する。という内容。

→ 【GPSロガー】iPhoneのGPSをJavaScriptから使って自分の居場所をログる


状況をツイッターに投稿


これも、keiyaさんのスクリプトがベース。

iPhoneのGPS位置情報(こんなの → 26.454690461734295,127.80799463367586)から逆ジオコーディングして日本語表記の住所を得たら、距離や時間やハッシュタグを追加して、Twitterに送ります。


両方のスクリプトとも、機能を説明すると簡単だけど、裏側では結構ややこしい事をやってるんですよー。


昨日から、少しのめり込んで作っていますが、マラソンの前日なのに、いったい僕は何をやっているのだろう(笑)。
去年から、あまり進化していないような気もします。 → 1年前の今日の日記


ちなみに、距離の誤差については、僕の計算が合っていれば、数百メートル以内で収まるハズ。 ‥なんだけど、こればっかりは、GPSの誤差もあるので、きっかり42Kmでゴールとは行かないと思います。(でも、大幅にズレたら、かっこ悪いなぁ‥)

というわけで、明日のブログでは、那覇マラソンに参加中の、僕の動きがリアルタイムで見える予定。

応援よろしくです!!
▲写真:時々、データが狂う事が有るみたい。
明日までの対策は無理っぽそう‥。


PS:急ぎで書いた物だけど、うまく機能するようだったら、後でスクリプトを公開しますね。

関連記事