てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › 加工方法 › 色の道(正しい光を求めて) › 高演色LED作業灯を作ってみた! (Ra90)



2017年01月25日

高演色LED作業灯を作ってみた! (Ra90)

現在の僕の本業は補修屋という建築関係の職人で、キズ付いた家具や床、ドアやアルミサッシ等を修復するのがお仕事です。
⇒ http://okrepair.ti-da.net/

その場で、オリジナルと同じ色/ツヤ/形状を復元して補修するのですが、一番大切なのが色の再現です。
人間の目は精密なので、少しでも色合いが違うと、ひと目で違和感を感じてしまいます。
そのため徹底的に塗料を調色して「同じ色」を作り出します。
慣れれば一色あたり数分の作業ですが、適性や感性も必要とします。


で、その作業に重要なのが、適切な照明。

光源の種類によって色の見え方はまるで違うので、僕は照明にこだわっています。
⇒ 色の道(正しい光を求めて) (18)


自作のLED小型作業灯

作業灯各種今回、今まで使っていた高演色蛍光灯(Ra95)に代えて、高演色LED(Ra90)で作業灯を作ってみました。
演色性は落ちますが、手のひらサイズへと、かなりの小型軽量化に成功です! また蛍光灯と違って割れる心配も有りません。

左:前回作った高演色作業灯と、普通の作業灯。左上がLED作業灯。

以下、画像で。




LED電球の分解


高演色LED電球用意したLED電球。 入手できる範囲では
Ra90タイプの(白色では)性能が良さそうです。
⇒ 東芝 E-CORE(イー・コア) LED電球

分解は乳白色のプラスチック部分をハサミで穴開けして、切り開くと簡単でした。
電極部分はガラスが使われているので、怪我をしないように袋を広げてペンチで少しづつ潰して砕いていきます。


LED電球の分解高演色LED作業灯を作ってみた! (Ra90)高演色LED作業灯を作ってみた! (Ra90)



アームの取り付け


LEDにアームを取り付け作業灯にするにあたって、アームやクリップをどうするか考えてたら、作業灯用のアーム部分のみ売られているのを発見。700円ほどでした。
いろいろ部品を組み合わせながら、シンプルな構造を考えます。 大きなワッシャーと皿ネジでアルミパイプを挟んで、それをクリップで固定する形状にしてみました。 部品はエポキシパテを使い回転防止のビスを埋め込む形で後で動かないように固定しています。


高演色LED作業灯を作ってみた! (Ra90)高演色LED作業灯を作ってみた! (Ra90)高演色LED作業灯を作ってみた! (Ra90)



電球カバーについて


LED電球のカバーLED電球のカバーは取ってしまったので、何か保護するものが必要です。 今回はホームセンターで見つけたタッパーの蓋を使いました。 内径を少し広げると電球のサイズにピッタリ。 カバーと内部のLEDドライバ回路の固定には、透明なシリコンコーキングを使っています。
ちな、他にDAISOのプッシュオン式のLEDランプのプラスチックもサイズが合いました。
後は裏側の穴を塞いで電源コードを繋げば完成!


高演色LED作業灯を作ってみた! (Ra90)高演色LED作業灯を作ってみた! (Ra90)高演色LED作業灯を作ってみた! (Ra90)





LED作業灯を点灯

さっそく、LED作業灯を現場に持ち込んでみました。 建設中のビルなどは、内部に照明が無いので、廊下の配電盤から100Vを引いてくる必要があります。
点灯してみると、普通の作業灯と違って正面だけに光が出るので眩しくない利点が有ります。

とにかくサイズが小さいので持ち歩きに便利。 僕は一つを道具箱に常備するようになりました。

というわけで、割と簡単に作れて色彩が見えやすく明るい小型作業灯。
こだわりの職人さんにお勧めです!




超高演色チップLED追記 このランプを作ったのは2016年9月でした。 その後、Ra94というチップLEDを見つけ、現在は作業灯の改良にあたっています。 完成したら報告しますね。


 





同じカテゴリー(加工方法)の記事



この記事へのコメント
前にやりとりさせてもらったコイソです。いつも楽しく拝見してます。今回もかなーり有益な情報ありがとうございます!
たしかに夜中作業して後日の日中に再び補修箇所見てみたらアレッ!って事あるんですよねー!冷や汗もんです笑

最近ジンダイ系の補修機会に恵まれてなおすんちゅの方のブログを見ながら勉強させてもらってますが、めちゃくちゃ奥が深いですねー!

白を混ぜてるはずなのに透過性が下がって暗くなる...。3次元調色、深すぎですよ...とほほ。
Posted by コイソ at 2017年01月29日 16:36
石材補修は、補修の中でも一番むずかしいかもしれません。
というか透明な樹脂の色の深度も含めての調色は、まったく違うジャンルかと‥。
でも、照明の「光の質」の大切さは、全てに共通する基本だと思うので、記事をご参考頂けたら幸いです。 おたがい精進しましょー!!
Posted by IGUIGU at 2017年01月29日 21:37
忙しい中、コメントありがとうございますー!確かに一番難しいというのは納得です!このところ無機系の機会が増えてきて誰にも教われないのでお勉強中ですー。目下のところシランカップリングについて調べまくってるんですが奥が深すぎて挫折しそう...。バケガク強くないとなかなかきびしーですね。今のところはソテック系で乗り切ってはいますが不安...。

あ、コンプレッサーの記事、期待しておりますよ!私はアリエクスプレスでコンプ本体漁りまくってます。歯科用が掘り出しもんありそーですね!
人柱になる気で買ってみます。貧乏一人親方なのでかなり吟味しないと痛い目に会いそうですが笑。

ブログと関係無いことをベラベラと申し訳ございません(^^;
ひとりコツコツ現場なものでついつい...どうかお許しを。
Posted by コイソ at 2017年02月01日 10:10
今後とも楽しくブログを更新し続け、今よりも楽しませて下さいね。
Posted by オフィス家具買取リサイクルプロショップ at 2017年02月26日 21:12
動画を撮っているのでLEDで高演色照明を自作したいと考えていたのですが、
思いがけずヒートパイプの検索でたどり着きました。
自作で演色性に言及した記事って少ないですよね、Ra94なLEDの報告楽しみにしてます。
Posted by 撮り人 at 2017年06月10日 22:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。