てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › iPhone › iPhone5の分解方法のコツと、ドックコネクタの交換!



2013年03月21日

iPhone5の分解方法のコツと、ドックコネクタの交換!

今回は、iPhone5のドックコネクタを交換してみました。

水没の後、慌てて本体を分解する際、イヤホンジャックを壊してしまったからです。
 ⇒iPhoneが水没したら、すぐさま、やるべきこと ( ⇒ 復活成功! )

iPhoneを分解してドックコネクタを交換
▲左:破損したイヤホンジャックと、Assyで繋がったドックコネクタ。 右:分解修理の終わったiPhone5。


ちなみに、ドックコネクタの交換は、iPhone4でもやった事が有ります。
(何の因果で、僕ばっかり‥ 笑)


iPhone5の分解方法


iPhone5の分解方法のコツと、ドックコネクタの交換!iPhone4に較べ、iPhone5は、整備性がかなり良くなっています。  ⇒ iPhone4分解時の写真

今回のドックコネクタもそうですし、ホームボタンの交換もワリと簡単。
以前のように、ほとんどバラバラの状態にまでしなくても、部品を取り替えられます。


問題は、本体のフタになっている、液晶部分の取り外し。

ちょっとしたコツを守らないと、液晶を割ったり、配線を痛めてしまう恐れがあるので、分解時の注意点を先に書いておきます。

以下、写真で。

iPhone5の分解ネジiPhone5の分解方法
▲左:2本のトルクスネジを専用ドライバーで外します。 / 右:吸盤で引っ張りながら、左手で押さえつつ、爪を差し込みます。

iPhone5の分解方法2iPhone5の分解用の凹み
▲左:すかさず爪で広げたスキマに、ヘラを挿入してコジリます。 / 右:この部分に、ちょっとした分解用の凹みが有ります。

iPhone分解のコツ右側の写真は、重要なポイントなので、一度拡大して、よく見ておいて下さい。
ちなみに、液晶の裏側下部分は、中央のホームボタン以外の個所なら、ヘラでコジっても壊れるパーツは付いてません。 ⇒


ドックコネクタの交換


最近になって徐々に、iPhone5のパーツも出回ってきて、自分で修理できる環境が整いつつあります。
今回は、楽天市場のエコワンさんでパーツを購入しました。

iPhone分解ドックコネクタは、見えている(+)ネジ7本を外せば、ノーマルのパーツを取り外す事ができます。

パーツのアチコチが、両面テープでケースに貼り付いているので、ペリペリと剥がして行きます。

各部品の取り付けの向きや形状を、よく覚えておくこと!!


iPhoneドックコネクタの交換そして、古いドックコネクタから、マイク部分のゴムを取り外し、新しい基盤に移植します。 
なお、本体側に残った両面テープのカスは、アセトン(シンナーでも可)を浸けた綿棒で掃除しておきました。


iPhone5ドックコネクタ外した古いドックコネクター(左)と、通販で購入したパーツAssy(右)。
形状は、ほとんど同一です。

細部に張られている青いシートは、両面テープの保護シール。

後は、新しいパーツを元通りの形状に組み上げれば、完成!


iPhone5の分解方法のコツと、ドックコネクタの交換!
▲分解修理の終わったiPhone5。 ちなみに、ロック画像は、昔乗っていたヤマハRZ250。


というわけで、今回は1,390円(+送料500円)で、iPhone5のドックコネクターを修理する事ができました。
 ⇒Apple iPhone5 専用ドックコネクタ + イヤホンジャックケーブル リペアパーツ【18-Mar-13P】

やがて、液晶画面などの各種パーツも、iPhone4のように、数多く出まわって来るハズ。
自分で安く修理する手法が、捗りそうです。

 





同じカテゴリー(iPhone)の記事



Posted by IGU at 21:16│Comments(2)iPhone
この記事へのコメント
修理依頼? で当コメント欄に電話番号を書き込んだ方がいましたので、削除しました。

当方は個人です。 修理は業者に問い合わせ下さい。
Posted by IGUIGU at 2015年07月09日 19:29
シンプルだけどいい記事!
なにより修理はドックコネクタのみの分解で良い事がわかりました
(どこの分解記事も要基盤分解なのよね...分解工房.comのコピー記事ばっかり)
感謝感謝
Posted by aaa at 2017年08月04日 10:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。