てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › 立体プリンター / 3Dソフト › ソフトの紹介・使い方 › スケッチアップ 3Dジオラマで遊ぶ。 ‥ガミラスの超大型ミサイル!



2013年02月23日

スケッチアップ 3Dジオラマで遊ぶ。 ‥ガミラスの超大型ミサイル!

スケッチアップ 3Dジオラマで遊ぶ。 ‥ガミラスの超大型ミサイル!このネタをアップしようと思った時、ロシアから隕石のニュースが飛び込んで来ました。
タイミング的に、ちょっと不謹慎なので、しばらく記事を寝かせておいた次第。

それにしても、大勢の方が影響を受けた、大変な事件でした。
被害に会われた方には、心よりお見舞いを申し上げます‥。


さて、スケッチアップの3回め。

3Dで好きな立体を制作できる無料ソフト「SketchUp」を使って、遊んでみました。

ほんと、どんなに複雑な形状でも、工夫次第で何でも作っていけるんですよー。
もう、面白くって!!

1,SketchUp(スケッチアップ)が面白い! (Googleの無料3D建築ソフト)
2,スケッチアップのコツ、入門編。(下絵の読み込み、アーチの作り方、中心点、他)


スケッチアップ 3Dジオラマで遊ぶ。 ‥ガミラスの超大型ミサイル!最初は戦車を作ってみようかと思いました。
いや、それだったら、戦艦がいいかなぁ。

で、ふとスケッチアップのモデルを検索(Googleアカウント必要)してみると、いるいる!
戦艦大和や宇宙戦艦ヤマトをモデリングしている人々が!! (ガミラス三段空母とか、懐かしすぎ!)


いまさら、後発の僕が戦艦を作っても、面白く無いしなぁ。
そこで思いついたのが、ガミラスの超大型ミサイル。


スケッチアップ 3Dジオラマで遊ぶ。 ‥ガミラスの超大型ミサイル!


 参考資料
 ⇒ 宇宙戦艦ヤマト 第3話 「ヤマト発進!! 29万6千光年への挑戦!!」-2
 ⇒ 超巨大ミサイル (MAD)


僕はリアルで宇宙戦艦ヤマトを見ていた世代なので、あの時の絶望感とスリルは、今でもハッキリ覚えています。

圧倒的な科学力の差。 滅亡間近の地球。 遊星爆弾。
地球最後の希望であるヤマトに迫ってくる、超大型ミサイル。

地球軍が探知した時、すでにヤマトまで55分で衝突という、絶望的な状況でした。


前の回で、紙のように装甲を撃ちぬかれる地球軍を見ていたので、あぁ、これは終わったな‥。 子供心に、あきらめと虚脱感に襲われたものです。
(まだ、主人公が勝ち進んでいく、物語りの仕組みが解かってなかった、幼い頃‥)

というわけで、僕の心に今でも強く印象に残っているのが、この超大型ミサイルなんです。

それを、スケッチアップで再現してみましょう。


スケッチアップ 3Dジオラマで遊ぶ。 ‥ガミラスの超大型ミサイル!
▲資料では、シーンによって形状が異なるので、多少のアレンジを加えてまとめています。

スケッチアップ 3Dジオラマで遊ぶ。 ‥ガミラスの超大型ミサイル!スケッチアップ 3Dジオラマで遊ぶ。 ‥ガミラスの超大型ミサイル!
▲左:噴射口も、この通り。 図形を書いて、押したり引いたりして作ってます。 / 右:超大型ミサイルの直径は1Km。例の人は小さくて見えません。

スケッチアップ 3Dジオラマで遊ぶ。 ‥ガミラスの超大型ミサイル!外周のライフリング形状等、製作方法に少し悩みましたが、だいたいイメージどおりに仕上がりました。

それを、ネットからお借りしたヤマトに重ねてみると、3Dジオラマの完成!

あの時の絶望感がヒシヒシと蘇ってきます。
 (アレ? あまり嬉しくないゾ‥ 笑)


スケッチアップ 3Dジオラマで遊ぶ。 ‥ガミラスの超大型ミサイル!
▲ヤマト3D製作者に敬意を表したいのですが、オリジナルが見つかりませんm(_ _)m。

まぁ、そういうわけで、自由に物体を造形できる3Dソフトのスケッチアップ。
それを使って、好きなシーンを自分で再現できる3Dジオラマ。

製作している人は、まだ多くなさそうなので、取り組んでみると面白いかもですよ!


SketchUp+LightUp(ガンダム・ザクのジオラマ)

 





同じカテゴリー(立体プリンター / 3Dソフト)の記事



この記事へのコメント
懐かしい(^○^)
Posted by taira at 2013年02月23日 21:55
ですねぇ!
Posted by IGUIGU at 2013年02月25日 09:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。