てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › 料理とか保存食 › 「 サラダヘチマ 」 ‥発見! 沖縄の新野菜 - その1 (2012年)



2012年03月31日

「 サラダヘチマ 」 ‥発見! 沖縄の新野菜 - その1 (2012年)

びっくり! 名護のJAマーケットで見かけた、新しい沖縄野菜。

へちま(ナーベーラー)が、サラダで食べられるって‥、ホントなの!?


「 サラダヘチマ 」 ‥発見! 沖縄の新野菜 - その1 (2012年)


僕の大好きな、ナーベーラー。
ンブサーや味噌汁、マーボーナーベラーとか、沖縄の夏に欠かせない料理の具材です。

 → お勧めメニュー:ナーベラーのレシピ、いろいろ


それが、生でも食べられるなんて‥。

にわかには信じがたいですが、まずは人柱として(ワクワク)、使ってみましたよー。


「 サラダヘチマ 」 ‥発見! 沖縄の新野菜 - その1 (2012年)‥ ごく若いへちまの実なら、生食でも食べられると聞いたことはあります。

でも、購入したナーベラーは、立派な大人サイズ。
色も濃く、糸巻きのように全体が充実した形状は、かなりの篤農家さんの作でしょう‥。 期待が膨らみます。
※とくのうか:研究心に富んだ農業家


「 サラダヘチマ 」 ‥発見! 沖縄の新野菜 - その1 (2012年)特徴的なのは、へそ‥というか、花の跡がしっぽのように付いていること。
彼女の人いわく、お父さんの畑のナーベラーは、みんなこんなだよ。 とのことですが、スーパーの店頭では、普通は見かけない形状です。

さっそく、皮を剥いて、試食を開始!!
味付けは、ジュレのポン酢です。


「 サラダヘチマ 」 ‥発見! 沖縄の新野菜 - その1 (2012年)



切り分けてみると、内部はみっちりとしていて、スカスカ感はありません。
キュウリを切ったような、シットリした肉感。

僕は見栄えを考えて、スティック状に切ってみました。

でも、こうすると、皮に近い部分や中心の味の無い部分に、完全に別れてしまって、それぞれ味が単調。
逆にクセが際立ちます。

「 サラダヘチマ 」 ‥発見! 沖縄の新野菜 - その1 (2012年)彼女の人が切ったのは、普通の輪切り!
生のナーベーラーの場合は、こっちの方が正解のようです。

(あるいは、斜めの細切りとか‥)


「 サラダヘチマ 」 ‥発見! 沖縄の新野菜 - その1 (2012年)






こんな素敵な素材に対して申し訳ないですが、‥自分で切った方を食べていたら、ほんのわずかなエグ味に気がついてしまいました。 と言っても、しばらく食べ続けた後の話しですけど‥。

これから試す人は、少し水に晒してから、食べた方が良いかと思います。


でも、なんていうか、優しいふわっとした食感は、サラダの具材として新しい感覚。
きっと、オシャレなカフェのランチ・メニューが、はかどりますね。

というわけで「サラダへちま」。 ‥見つけたら、ぜひお試しを!





同じカテゴリー(料理とか保存食)の記事



この記事へのコメント
あれっ、普通に生で食べたりしますよ(^^
熱を加えると逆にクセと言うか匂いがして苦手な人も多いです。
だから味噌炒めにすることが多いじゃないかと。
冷して生の上に脂の多い鴨とか鶏のグリルを載せると美味いよ。
Posted by riorio at 2014年10月21日 13:26
ええっ! そうなんですか?
僕は、生が苦手かな‥。

一度火を通した、冷やしナーベラーとかは、大好き!
⇒ http://making.ti-da.net/e2980004.html
Posted by IGUIGU at 2014年10月25日 09:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。