てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › 工事現場 関連 › 職人向け、建設機械のレンタルショップ。糸満工機さん!



2011年07月19日

職人向け、建設機械のレンタルショップ。糸満工機さん!

普通の人は、ほとんど縁がないと思うけど、いろいろな工具や機械をレンタルしてくれるお店があります。 (僕も時々しか行きません)

今回は急遽、電源が無い場所で塗装する必要があり、エンジンコンプレッサーをレンタルしてみました。

職人向け、建設機械のレンタルショップ。糸満工機さん!

職人向け、建設機械のレンタルショップ。糸満工機さん!こういうお店、DIYが好きな人だと、興味深いんじゃないかな。
とにかく店の中が、機械で一杯です。

工事現場で見るような、地面を叩いて固める機械(ランマー)や溶接機、サンダーやら電動ノコ、電源の延長ケーブル。
さらには塗装用のガン各種やエアホースもあります。

← 写真、クレーンで、軽トラに積みこんでもらいます。


プロの職人向けのお店なので、ほんと、様々な機械があり、ちょっと感動。

いずれ自分で家を建てる計画があるので、内心ワクワクしてしまいました。
「レンタルすれば、これらの機械すべてが、僕の手の延長になるんだ!」


職人向け、建設機械のレンタルショップ。糸満工機さん!職人向け、建設機械のレンタルショップ。糸満工機さん!職人向け、建設機械のレンタルショップ。糸満工機さん!
▲左:借りたエンジンコンプレッサー / 中:塗装風景(知り合いの職人さん) / 右:返却時は、僕の車に積みました。ミニバンでも入るサイズです。

レンタルしたエンジンコンプレッサーは、普段使っている縦置き3馬力タイプと同じくらいのパワー。
圧力が高まると、自動でアイドリングになり、エアを使うとコンプレッサーが回り始めます。

燃料はレギュラーガソリン。タンクは2リットル強程度。
満タンから、普通にチョコチョコ使って、4時ころにガソリンを追加したので、燃費はそれほど悪くなさそうです。

コンプレッサーは3日間使用(一日3000円の見積)。
他にエアガンやガソリンタンク、ホース等を2日間借りて、お会計は、「1万円でいいよ!」。

親方から聞いてましたが、けっこう良心的な気がします。
最低限、作業服を着ていかないと、相手にされないような気もしますが、どうしても必要な工具がある時、相談してみてもいいかもです。

工具を使いこなせるのが前提だけど、こういうお店を知っていると、工作の幅が広がりますね。

職人向け、建設機械のレンタルショップ。糸満工機さん!






同じカテゴリー(工事現場 関連)の記事



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。