てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › 工作、いろいろ › 高速モバイル「WiMAX」用、パラボラアンテナの制作!(笑)



2011年01月27日

高速モバイル「WiMAX」用、パラボラアンテナの制作!(笑)

WiMAXとは、主に屋外で高速インターネット接続を実現する、新しい通信手段です。
各種端末(PC)を購入&契約すると、エリア内ではADSL並のインターネット環境を入手できます。

WiMAX用パラボラ


先日、電波のエリアをチェックするためにTry WiMAXで借りたUSBタイプ端末「UD01SS」。
いろいろな場所で電波状況を試してみました。
→ 高速モバイルインターネット「WiMAX」実測データ。沖縄・北谷編


僕の自宅は、圏外のハズだったのですが、試してみると0.5Mbpsで接続できたので、気をよくしてしまいました。
アンテナを強化すればもっと高速で繋がるかも! (※1)


そう、あれだ! 電波と言えば、パラボラアンテナ

部屋の中で、適当な素材を探して、ミーグルグル(※2)してみます。


あった! 台所で、鍋の蓋を発見。
 ‥ガラス製で、ちょうど良い具合に湾曲しています。

さっそく、制作開始!

※1:後日、延長ケーブルを使うと3.5Mbps以上で繋がる事を確認
※2:「キョロキョロする」の沖縄方言



鍋ブタ製、パラボラアンテナ(笑)の作り方。


高速モバイル「WiMAX」用、パラボラアンテナの制作!(笑)高速モバイル「WiMAX」用、パラボラアンテナの制作!(笑)

アルミ箔に、100均で買ったスプレーノリ(貼って剥がせるタイプ)を吹きつけ、鍋のフタに貼っていきます。

適当な針金をナベブタの取っ手に巻きつけ、テープで固定してから、前面に伸ばし、そこにWiMAX端末を輪ゴムで取り付け。

こういう実験的な工作は、僕も適当です。


PS:このノリ、剥がすのに苦労しました。ガラスに結構残り、アセトンで何度も拭きとるハメに‥


4.65Mbps、キター!


高速モバイル「WiMAX」用、パラボラアンテナの制作!(笑)完成したパラボラアンテナを、あちこちの方角に向け、パソコンで調べていきます。
今回も、goo スピードテストを利用。

向きによって、1.4~4Mbpsと、感度がかなり変わります。
そのうち、あっ、これは早い! って回があって、計測結果を見ると4.65Mbpsです!

これは、前回の北谷でのテストの、どの場所よりも高感度。 やりましたね!


パラボラの焦点距離調整1パラボラの焦点距離調整2アンテナを向ける方角以外にも、端末の取り付け位置(焦点距離)等もいろいろテストしてみました。

ちなみに、パラボラを空や地面に向けると、3.5Mbpsです。
(単に延長コードでWiMAX端末を繋いだ状態と同じ)



ホントはもう少し、作り直したり、調整してデータを取ってみたかったけど、端末の返却期限の事もあります。
ていうか、屋外でナベブタを持って踊っているのも(傍から見たら)変な人なので、適当なところで止めておきましょう(爆)。


変な人(ゴメンなさい)、続々発見!


レンタルのWiMAX端末を送り返してから、ふと、ネット検索をしてみました。

やはり、同じようなことを考える人は、いるものですね。

 WiMAX 13円パラボラアンテナで室内でも通信可能に
 WM3500R用1コインパラボラアンテナでWiMAXスピードアップ



というわけで、WiMAXにパラボラアンテナ、作り方次第では十分実用になります。
(WiMAXの電波は2.5GHz帯極超短波を使っています)

電波の強度がイマイチ。 といった場合、試してみると面白いかも!


PS:端末本体には手を加えていません。電波法、ひと通り見ましたが、万が一、抵触する場合は、教えて下さいね。 (すでに現存しませんが、後学のため)





◆関連記事
モバイルWiMAXルータ Aterm WM3500R、到着!
高速モバイルインターネット「WiMAX」実測データ。沖縄・北谷編





同じカテゴリー(工作、いろいろ)の記事



この記事へのトラックバック
au の HTC EVO がなかなか良かった話 IDEOSを購入して僅か3ヶ月足らず、訳あって au の HTC EVOを導入することに。Lady GaGaのCMでおなじみのやつです。 何が良いってアナタ、やっぱテザリングです...
au の HTC EVO がなかなか良かった話【tdtshのブログ】at 2011年05月25日 20:02
この記事へのコメント
凄いはえ~!!!
僕の4.5倍の速さ・・・しかもこっちはヤフーの50Mレボで・・・
情けない^^; 
あまりにも無情な仕打ち・・・
引っ越そうかな?
Posted by 修繕家(しゅうぜんや)修繕家(しゅうぜんや) at 2011年01月27日 23:17
鳥山明のマンガのように、ホイポイカプセルで家を立てて、ネットもできたら、やんばるも楽しいだろうなー。

なんて事も、時々夢想します。

でも、何も無いところで遊ぶのも、大好き。(西表の海岸で、5年ほど毎年、数ヶ月の長期キャンプをしていました)

いずれは、ネット環境も、携帯のように普及したらいいですね。
Posted by IGUIGU at 2011年01月31日 22:01
圏外から4.5とは・・・!
こんな簡単なアンテナでww
リンク先の方のアンテナも秀逸www
レンタルして是非試してみようと思います。
あなたの記事のおかげでWimax購入に踏み切れそうです!
どうもありがとう!
Posted by ワロスw at 2011年07月21日 00:59
レンタルで、いろいろ試してみてください。

電波って、見えないので掴みどころがないけど、いろいろ試してみると面白いです。

エリア内だとイイですね。
Posted by IGUIGU at 2011年07月21日 20:14
周波数が2.5GHz帯と分かってるのならヘンテナ(アンテナです)で作ってみるといいですよ針金だけで作れます。
Posted by 通りすがり at 2011年08月31日 05:29
追加、2.4GHzや5GHzの無線ランでも応用可能です。
Posted by 通りすがり at 2011年08月31日 05:46
ヘンテナ、聞いたことがあります。

現在、僕の環境はフレッツ光ですが、次に変えるとしたら第一候補はWiMaxです。
そーしたら、いろいろ遊んでみたいと思います!
Posted by IGUIGU at 2011年09月01日 22:15
アンテナも無線設備になります。ご注意を( ̄^ ̄)ゞ
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/8372/ihousei.html
Posted by へぼけら at 2013年04月29日 03:54
??

この方法は無線機本体にアンテナを電気的に接続していないので、電波法は適用されないのでは?

昔、ラジオライフに合法アンテナとして、ドコモ800MzH用の八木アンテナの作り方等が載ってました。
たしか放射器の位置に携帯を置き、反射器と同派器を追加する構造。 通話はイヤホンマイクだったかな‥。

僕より詳しい人だったら、ぜひ教えて下さいませ m(_ _)m
Posted by IGUIGU at 2013年04月30日 07:29
古いネタに今更だけど、これは一応法には触れるというか、もし裁判になったら負けるはず。

電気的に改造してないから空中線電力は変わってないって言いたいんだろうけど、アンテナ形状を「意図的に」操作して、EIRP(実効放射電力)を高めてるから、規制値オーバーして認証取得済アンテナに該当しなくなる可能性がある。

偶然、周囲の環境のせいで実効放射電力が高まったのならそれは空中線設備に該当しないけど、やる気でやったのなら話は別で、空中線の構造変更を申請して新たに認証取得しない限り違法改造だと思うよ。

要は裁判官が改造を空中線形式の変更と考えるかどうかだけど。やる気でやってる場合はほぼNG。特に局面も従面もいらないこの手の無線機器はかなりシビアだから気をつけてね。

全然法律に触れない自信があるなら商品化して売ればいい。どこもやってないでしょ。すぐ捕まると思うけど。

ラジオライフだのアクションバンドだの、あんな本信用しちゃだめだよ。あいつら当時の電監とバトって何度も負けてるしな。
Posted by 元赤坂UCハムクラブ at 2015年04月16日 00:18
コメントありがとうございますm(_ _)m。

そういう側面も有るという指摘。 記事を読んだ方の参考になれば幸いです!
Posted by IGUIGU at 2015年04月30日 19:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。