てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › 日々のできごと › ジョギング、再開! (&秘密の実験)



2010年05月13日

ジョギング、再開! (&秘密の実験)

那覇マラソンを完走してから、早や半年。
あれから、一度も走っていません。

もう、身体がナマって、ゆるくなっちゃって!(笑)

少し思うところもあって、心機一転、ジョギングを再開することにしました。



ジョギング、再開! (&秘密の実験)ところで、今、使っているシューズ。
確か3回(+練習)、これで那覇マラソンを走っています。

さすがにくたびれてきて、底のゴムとかも、あちこち剥がれています。
(今年は新しい靴を買う予定)

実は、ちょっと気になる情報があったので、このシューズを実験に使ってみる事にします。


というのは、こちらの情報。
走るならランニングシューズより「はだし」で、足に優しいと米研究

内容をまとめると、クッションのついたジョギングシューズで走るより、裸足の方が足への衝撃が少ない! 
という、別な意味で「衝撃」な内容。

ただ、僕は変人(?)では無いので、裸足で町中を走り回る勇気は、ありません。


でも、この情報は、多くの内容を示唆していると思います。

人類は何十万年も、裸足で進化して来たので、本来は衝撃を吸収できる仕組みが、足に備わっているハズです。
しかし、現代人は靴に守られている分、無造作に踵から着地するし、足裏のアーチも無くなって扁平足になっているのかもしれません。
そのため、論文のように本来のスタイルに戻せば、故障が少なくなるという考え方は頷けます。

前回のマラソンでも、痛くなった部分が、膝とふくらはぎ、足の甲だった事と考え合わせると、僕の場合も、この辺の「足を守る筋力」が弱いと見て間違い無いでしょう。


さらに調べていくと、昔の日本人。例えば飛脚など、一日中、走る職業の人達は、足半(あしなか)という、つま先だけの草履(ぞうり)を履いていたそうな。 → 画像

もっとも、走りのフォーム自体も「ナンバ走り」と言われるような、今と違うスタイルであったようだけど。

最近でもダイエット用に、つま先だけのサンダルやスリッパもありますし…。



って、何だか言い訳っぽくなって来ましたねー。(この考え方、否定する人も結構多いのです)

と言うわけで、実は、試しに靴の「かかと」部分をカットしてみたっていうのが、オチなんですよー。

目的は、筋力アップ。
もちろん、この靴で走るのと平行して、筋トレも試してみる予定。

ジョギング、再開! (&秘密の実験)  ジョギング、再開! (&秘密の実験)

さっき、早速、走ってきました。

さすがにブランクが長かったので、3Km走ったら脇腹が痛くなりましたが…。

結果は、…足がプルプルしています(笑)。


なんか僕って、人柱の実験が好きだなぁ。





同じカテゴリー(日々のできごと)の記事



この記事へのコメント
末続慎吾選手が"ナンバ走法"やってましたよね~

走りたいな~オレも
(ドクターストップを解かねば





ばいや~。
Posted by 超酒酔人 at 2010年05月13日 23:22
たしかに!今度からIGU様を「人柱・IGU様」とお呼びします^^(笑)
Posted by なかの町子なかの町子 at 2010年05月14日 00:02
◇ 超酒酔人 さん
ナンバとか、古武術とか、面白そうですね。

ただ、現代のスポーツ体系と違うので、指導者と巡り会うまでが大変な気もします。


◇ なかの町子 さん
僕の信条は、「人生、ネタ作り」。

頭で考えて否定するのは簡単だけど、肯定して、試してみるって生き方も、面白いと思います。
それで、笑ってもらえれば、お互い楽しいし。

まずは、動かないとね!
Posted by IGUIGU at 2010年05月15日 21:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。