てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › 工作、いろいろ › ミニ・クリスマスツリー



2009年11月28日

ミニ・クリスマスツリー

ミニ・クリスマスツリー
もう4~5年、毎年出している、ミニ・ツリーがある。

忘年会で貰った、ビンゴの景品だったか、出所は忘れちゃったけど、なんか妙に気に入っていて、捨てられない。


最初は、街路灯の麦球(小さな電球)が光り、オルゴールが鳴るだけのオモチャだったけど、毎年、いろいろ改造している。

省エネのために(一ヶ月くらい、点けっぱなしだし…)麦球を電球色LEDに交換したり、今年は光ファイバーと3色LEDを組み込んで、パワーアップしてみた。

ミニ・クリスマスツリー← 3色LEDは、秋葉原の秋月電子で、昔買った物。
ヤフオクとかで安く売っているものもあるけど、明るさや耐久性、耐電圧性が全然違う。

ちなみに、僕は光り物オタクでもあるので、各種LEDは数百個あります。

ミニ・クリスマスツリー  ミニ・クリスマスツリー
▲左:底の部分に3色LEDをいくつか、ホットボンドで取り付け。右:光ファイバーを引き出してカット。

こまごました改造方法は、オタっぽいので控えるけど、光ファイバーを束ねて3色LEDに接着し、ツリーの間に通したり、小熊が持っているボールの中にも点滅LEDを組み込んだり、ちまちまと作業してみました。


部屋を暗く、静かにして眺めると、いろいろ空想の世界に行けたりします。
(安上がりな性格だなぁ)

今年も、残すところ、あとわずかですねー。





同じカテゴリー(工作、いろいろ)の記事



この記事へのコメント
あ!このミニツリーの写真、8枚で動画になってる!
あやうく見逃すところでした^^ 
ブログだけじゃなくてミニツリーもカスタマイズしちゃうんですね~♪
ミニツリーをこんなにも楽しめるIGU様って素敵です。
Posted by なかの町子なかの町子 at 2009年11月28日 22:26
凄いの一言っす。

参りました!!!





ばいや~。
Posted by 超酒酔人 at 2009年11月29日 12:44
◇ なかの町子 さん
おっ、気が付いてくれましたね。

動きの無い動画なので、よく見ないと判らないんですよー。

工作って、自己満足の世界なんで、気に入ったものでさえあれば、対象が何でもいいんです。
このツリーは、けっこうお気に入りです。


◇ 超酒酔人 さん
何でも、作ってみると、意外と楽しいですよー。

ばいや~。
Posted by IGUIGU at 2009年11月29日 23:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。