とんこつがお勧め! 『麺や偶もとなり北谷店』

IGU

2012年01月09日 17:12

北谷(ちゃたん)に最近、気になるラーメン屋さんができた。
と、友人が言うので、行ってみました。

なんでも、那覇で有名なラーメン屋さんの、2号店だとか。
本店は行列ができるようですが、新しい店なら、まだ混んでないかな?

場所は北谷の美浜。58号を走っていると、大きく「豚骨ラーメンもとなり」と看板が出ています。
(実際には、一つ裏道の一方通行路からしか入れません)

駐車場は10台ほど。 日曜日の夜8時頃に入ったら、ほぼ満席で期待大!

今回は濃厚味噌の「野菜もとなり」と、とんこつの「肉もとなり」を、卵のトッピングで注文してみました。
時々、どんぶりを交換しながら、食べ比べ。 2人だと、こういう時に便利です(若干、邪道ですが‥)。



「野菜もとなり」は、上にドカッと具が乗っていて、てっぺんに大量の生姜。

シャキシャキの野菜と細切り肉をかき分け、スープを飲んでみると、こってり濃厚。
麺は短めの平麺。 生姜が効いているせいか、食べ始めると、すぐに身体が熱くなります。

一口めの印象は、うまい。 ちょっと感動だったのですが、食べ進めると、少し僕には味が濃いかな‥。(割りスープ貰えます)

それと、なかなか量が減らなくて、なんだか戦いになってしまいました(笑)。




「肉もとなり」は、とんこつ味。

上にたくさんの肉とキクラゲが乗っていて、歯応えがいいです。
麺はとんこつらしい細麺。

まったりスープの、普通に美味しいとんこつラーメンで、全然飽きずに一杯を食べられそうです。(替玉有り)

あっ、この味、大好き! 僕も友人も、こっちが気に入りました。
臭みもほとんど感じず、スルスルと行けます。



そうそう、餃子も美味しかったです。  ホントに小さな、一口餃子 ( ×10個 )。

ニンニクは入っていないので、翌日仕事でも安心です。


テーブルにはヤンニンジャン(薬念醤-韓国系調味料)というニンニクたっぷりの調味料があるので、仕事が大丈夫な人は、タレに入れてもいいですね。


というわけで、「野菜もとなり」と、「肉もとなり」。
かなりこってり&濃厚だったので、しばらくラーメンはいいや! っていう感じですが、たぶんまたスグに行くと思います。

次はもう一つの、塩ラーメンにもチャレンジしてみたいな。


▲メニューと店内の様子。



◆麺や偶もとなり北谷店
住所:沖縄県北谷町美浜2-5-10


関連記事