てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › iPhone › iPhoneの音楽を、大型スピーカーに飛ばす!



2011年02月22日

iPhoneの音楽を、大型スピーカーに飛ばす!

iPhoneの音楽を、大型スピーカーに飛ばす!

iPhone4を買ってから、早や4ヶ月。
今や僕の生活に欠かせない道具となっています。


さて、iPhoneには、音楽再生の機能が付いています。

個人的には、iPodを別に一台、所有。
iPhoneで音楽を聞くのは、バッテリーの寿命が勿体無いなあと思っていたのですが、いろいろ音楽を入れてみると、やっぱりイイですね。


最初は音楽をイヤホンで聞いてましたが、やはりスピーカーで聞きたい!

で、こんな物をゲットしてみました。


Bluetooth(ブルートゥース)の受信機


iPhoneの音楽を、大型スピーカーに飛ばす!今回見つけたのは「音楽を受信する」Bluetooth(ブルートゥース)の受信機。

→ BELKIN iPhone/iPod用ブルートゥース ミュージック レシーバー F8Z492JA
(※ アフェリエイトじゃ、無いですよー)


今回のツールは、iPhone4の音楽をBluetoothで受け取って、3.5mmのミニジャックに出力するだけのシンプルな機器です。
(iPhone4には、最初からBluetooth機能が内蔵されています)

この機器をコンポ等に繋ぐと、スピーカーからiPhoneの音が出ます!
(スピーカーのケーブルに直接繋いでも、低音が無いですが、そこそこ鳴ります)


スゲーっ!

聴き疲れしない自然な広がり、そして音域。‥全然、本体からの音と違います!!


そういえば子供の頃、ウォークマンを初めて手にして、音楽を持ち歩ける感動を味わいました。
今、持ち歩けるiPhoneの音が、逆に固定スピーカーから出るのは、なんか感激。
これ、矛盾しているような、正常進化のような、なんとも不思議な感覚です(笑)。
(同世代だったら、わかるかな?)


設定は簡単! ミュート機能付き


iPhoneの音楽を、大型スピーカーに飛ばす!iPhoneの音楽を、大型スピーカーに飛ばす!
▲左:設定画面から、タップするだけで接続されます。 / 右:本体裏の文字がSSID。

ブルートゥース ミュージック レシーバーの設定は簡単です。

電源を入れたら、iPhoneの設定から、一般 → Bluetooth をオンにして、デバイスの「Belkin ***」の文字をタップするだけ。

すぐに、iPhone本体の音がミュートされ、スピーカーから音楽が流れ始めます。
音の大小は、iPhoneサイドの音量ボタンからコントロール可能。

しかも、電話がかかってきたり、タイマーやアラームの時刻になると、スピーカーの音楽が緩やかにミュートされ、iPhone本体からベルやアラームの音が鳴ります。

電話を終えたり、タイマーやアラームを止めれば、音楽を再生開始。

眠る前、音楽の音を小さくしていても、朝、アラームは本体から普段の音で鳴るので、目覚まし機能が損なわれる心配は無いようです。


外出したり、接続が切れた場合のみ、再設定が必要なのが、ちょっとだけ不便かな。
(自動では繋がりません)


パソコンのUSBポートからも接続可能!


iPhoneの音楽を、大型スピーカーに飛ばす!iPhoneの音楽を、大型スピーカーに飛ばす!
左:USB・Bluetoothのパッケージ。 / 右:USBポートに差し込んだところ。

便利なので、USBタイプのBluetoothアダプターも購入してみました。
→ バッファローコクヨサプライ Bluetooth USBアダプター 3.0+EDR対応 class2 ブラック BSHSBD04BK

こちらと組み合わせると、パソコンの音をスピーカーやコンポに飛ばせます。
iTunesで、好きな音楽を、いつでも流せるというわけ。


デスクトップなら、スピーカーに直接繋げばいいですが、例えばノートパソコンでソファーから音楽を選ぶなんてのも、オシャレじゃないですか?



というわけで、iPhone用、パソコンのUSB用とも、実は彼女への引越し祝いのプレゼント。
(もちろん、自分用もゲットしましたよー)


今晩も、プレイリストの曲が終わるまで、遠くのスピーカーからジャズが流れる事でしょう。

では、おやすみなさーい。





同じカテゴリー(iPhone)の記事



Posted by IGU at 22:14│Comments(6)iPhone
この記事へのコメント
これで離れたパソコンへ飛ばせるなら・・・ と思い 「USBタイプのBluetooth
アダプター」を 購入しましたが、私の勝手な思い込みだった様です (笑)

BELKIN iPhone/iPod用ブルートゥース ミュージック レシーバー F8Z492JA を用意すると、コンポからもiphone4の音楽を聞けるのでしょうか ?

アドバイス頂けると幸いです ♪
Posted by ほたる at 2012年02月14日 13:08
iPhone4にはブルートゥースの機能があるので、iPhone → F8Z492JAへと音楽を飛ばす事ができます。

F8Z492JAは3.5mmのジャック差込口が有って、飛ばされた音楽をイヤホンなどで聞くことができます。

このジャック差込口の線を、コンポのライン入力(AUX)に繋ぐと、コンポのスピーカーを鳴らせます。 
(パソコンのマイク端子等に繋げば、PCに接続されたスピーカーを鳴らす事が可能ですね)

いろいろ試行錯誤してみて下さい。
Posted by IGUIGU at 2012年02月14日 23:25
ありがとうございます 帰宅したら届いていました
早速、コンポに繋いで聞いています 期待通りのモノで嬉しいです ♪

USBタイプのBluetoothアダプター も試してみます… 楽しみが増え
ました  ありがとうございました
Posted by ほたる at 2012年02月20日 17:34
うまくいきましたか!

USBタイプのBluetoothなら、うまく設定すればパソコンからコンポに音を飛ばせます。

ちなみに、パソコンに保存してある音楽ファイルをiPhoneで聴く事もできますよー。
これも、便利! (外出時でもOK)
http://making.ti-da.net/e3757777.html

いろいろな使い方が有りますねー。
Posted by IGUIGU at 2012年02月20日 22:29
パソコンからコンポへ・・・ OK! です  ありがとうございます

YouTube のお気に入り 全曲再生・・・ 楽しんでいます ♪
Posted by ほたる at 2012年02月23日 12:46
報告ありがとうございます!

記事が、どこかで役に立っていると知ると、とっても嬉しいものです。
Posted by IGUIGU at 2012年02月29日 19:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。