アンティーク・レプリカランプの作成中

IGU

2012年10月23日 20:14





最近、このブログの更新が止まっている理由‥。

しばらく前に「 補修屋 」として独立してから、とっても忙しい日々が続いています。

自営業の人なら分かると思うけど、仕事が日夜、詰まってるのは、ホントに素敵な事。
それは、多くの人が、僕を必要としてくれている証明。


で、証明と言えば、あれだ、‥照明の話。
(最近、文章がオッサン化しているなぁ)


現在、自宅で制作しているアンティークランプ。

破損してしまったガラスのシェードについての相談を受け、レプリカを作ってみましょうか?
という提案にクライアントが乗って下さったので、自宅で型取りしてみました。



いくつか有るうちの、無事なガラスシェードにFRPを積層して、型枠を作ります。
本体のサイズ・ヒダの多い形状等、かなり難易度は高め!

過去の経験から、寸法安定性の高い樹脂を選び、十分な枚数のガラス繊維を積層します。
ガラスの厚さ1センチ。 ヒダの高さ5ミリ以上って、精密に型を取るのは、かなり難しい対象です。

無事、パカッと離型に成功し、精度も十分な型枠ができました。

後は型枠を組み立て、着色した透明樹脂を流し込めばOK!


こういう工作って、(成功しそうな)ワクワク感や、(失敗しそうな)ドキドキが付き物だけど、今はワクワクの方が強いかな?

続きは後日‥。

関連記事