ミニ バーナーの修理

IGU

2010年02月20日 21:29







工作で、ハンダ付けしようと思ったら、いつも使っているバーナーから火が出ない。

そう言えば、しばらく前から火が小さく、着火も悪かったので、どうやら詰まったみたい…。
▲使い込んで、かなりくたびれた外観。


このバーナー、もうかれこれ、10年は使っているハズ。

そろそろ買い換えたい気もするけど、とりあえず分解。
精密ドライバーとラジオペンチで、なんとかバラバラにできた。



原因は、古くなりすぎて、ホコリよけのスポンジが崩れて内部に入り、ガスが出る穴を塞いでしまったみたい。
全部のパーツをカッターの刃やブラシで磨いて、元通りに組み立て。


今度はしっかりと点火。しかも、火力も強くなっている。

パソコンとか、最近の身の回りの製品って、分解しても直せない事が多いけど、昔の道具はバラせば何とかなるのが、嬉しいところ。

さて、作業を続けましょう。 何が出来るかな?


関連記事