てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › 加工方法 › 水泳用の超小型、防水プレーヤーを作ってみた!(自作方法)



2017年07月16日

水泳用の超小型、防水プレーヤーを作ってみた!(自作方法)

水泳用の超小型、防水プレーヤーを作ってみた!(自作方法)

僕は泳ぐのが好きで、よく1時間ほど流しています。
しかし、長時間、泳いでいると正直、ヒマです。

アスリートの方々が、泳いでる間に何を考えてるか解らないけど、僕は退屈なのでジョギングのように泳ぐ時も音楽が聴けたら良いなと‥。

水泳用の超小型、防水プレーヤーを作ってみた!(自作方法)去年まで使っていたのが市販の防水プレーヤー。
⇒ Amazon:防水MP3プレイヤー (ブルー)

FMも聞ける仕様だけど、水中では電波が入らず雑音だらけ(当り前ですが‥)。
でもMP3プレーヤーとしては便利なので活用してました。

気になったのが、プレーヤーの大きさ! 泳ぐ時の姿だと、とても大きく感じます。
でも、市販品では、なかなか小さいのは見つからないんですよ。


というわけで、器用な人なら作れるレベルで、超小型の防水プレーヤー作成の一例を書いておきます。
泳ぐときは耳栓を使う人が多いでしょうが、周りの音が聞こえるよう、安全には十分に留意して下さいね。



水泳用の超小型、防水プレーヤーを作ってみた!(自作方法)水泳用の超小型、防水プレーヤーを作ってみた!(自作方法)
左:Amazonで買った超小型MP3プレーヤー。 / 右:分解したところ。


ベースにしたのは、100円程度で購入できるMP3プレーヤーです。
安いので、失敗しても安心です。 (届くのは一週間~)
⇒ Amazon:【MA-8564】APOD MP3 / MP3プレイヤー

僕は3Dプリンターも持ってますが、卓上でPCを操作するよりは「手で考える」事の方が好きです。ミリ単位で寸法を出しながら虚像を作るより、手で弄ってる方がイメージが湧くタイプ。(量産や仕事だったら、PC使います)

なので適当にレジン代わりのFRP樹脂を流し込みで、まずは形状を作ってみました。

水泳用の超小型、防水プレーヤーを作ってみた!(自作方法)水泳用の超小型、防水プレーヤーを作ってみた!(自作方法)
左:適当に型枠を作って、樹脂を流し込み。 / 右:小型化した2作目。 一作目は破棄。


レジンの代わりに安価なFRP樹脂を使う手法は、このブログで何度か書いてます。 (シリコン型枠はNGですが)安くて早い工作が可能です。 ⇒ 「レジン」の代用に! 不飽和ポリエステル樹脂の まとめ。

※他にも、このブログを「レジン」で検索すると、いろいろ出てきます。

さて、僕は一品物を作る時でも、必ず複数個を同時に作ります。 
同じ形状で作って一番良いやつを残したり、形状を変えて製作して気に入ったものを採用したり。

せっかくモノづくりをするなら、可能性を発展させたほうが楽しいですしね。

水泳用の超小型、防水プレーヤーを作ってみた!(自作方法)

水泳用の超小型、防水プレーヤーを作ってみた!(自作方法)製作で悩んだのがスイッチ部分の防水方法。 どうしても可動部が必要で、水が侵入しない工夫が必要です。
磁石とリードスイッチが安全そうですが、イメージが湧かないし‥。

結局、1作目はシリコンを充填したトグルスイッチ ⇒ 大きいのでボツ。 2作目はアクリル棒を出し入れする方法にしました。
アクリル棒の直径が2mmだったので、VVCケーブル(2mm芯線)の被覆を数ミリカットして樹脂に封入。 
樹脂は硬化時に数%縮むので、圧縮されて丁度よいパッキンになります。 もちろん、ここにもシリコングリスを充填。


水泳用の超小型、防水プレーヤーを作ってみた!(自作方法)水泳用の超小型、防水プレーヤーを作ってみた!(自作方法)
左:充電端子は瞬間接着剤で封止。 プラスは赤、マイナスは黒です。 / 右:USBケーブル+ICクリップで充電可能。

もう一つの開口部、充電端子はステンレス針金と銅線で作り、瞬間接着剤で封止しました。 後から判るようにプラスは赤、マイナスは黒のチューブを被せてます。 これにICクリップ(ミノムシクリップも可)でUSBから充電する仕様です。

⇒ USB端子から5ボルトを取る方法

同じくイヤホン端子は、大きめの穴を空けて、弾性の有るシリコンコーキングで接着&封止。 こっちは瞬間接着剤だと折れ曲げによる劣化で千切れるので、その対策です。


水泳用の超小型、防水プレーヤーを作ってみた!(自作方法)
レーザープリンターと専用OHPシートで模様を印刷。

表面側は、ボタン操作が必要なので、OHPシート(※)にレーザープリンターで模様を印刷。
画像ソフトで適当に、近いデザインで作ってます。 シートは薄いので、MP3プレーヤーのボタンを操作可能です。
そして裏側は、ボタンを押す圧力に耐える頑丈なポリカーボネイトの1mm透明板を使いました(塩ビ板でもOK)。

貼り付けは表側は透明シリコンコーキング剤、裏側はDAISOの両面テープ+コーキング剤です。
コーキング剤は、とても柔らかい材質ですが防水性が強く、時間が経つにつれ弾力性を持ったまま固くなります。

※OHPシート:昭和の小中学校で、スクリーンに映し出すグラフ等を印刷してた透明シート。


水泳用の超小型、防水プレーヤーを作ってみた!(自作方法)というわけで、構造をどうするかで何日か悩んだけど、結局は数時間で作れた超小型防水プレーヤー。

市販品の半分程度のサイズで制作できました。 すでに1か月ほど使ってますが特に問題無さそうです。

次の課題は音楽を録音したMicroSDを簡単に交換する方法だけど‥。 それより防水プレーヤーを音楽ごとに、複数個を量産したほうが早いかも(笑。




水泳用の超小型、防水プレーヤーを作ってみた!(自作方法)



Amazon:3.5mm有線イヤホン ピストン カナル型 高音質 スポーツ仕様 生活防水 イヤホン (ブラック)

防水イヤホンは200円(送料込み)くらいで購入可能です。 無い場合はAliexpress.com あたりもチェック。


 





同じカテゴリー(加工方法)の記事



この記事へのコメント
初めまして。
いつも興味深く拝見しています。

直すん人が何日もエラーが続いていますが、削除されてしまったのでしょうか。
Posted by ショー at 2017年07月30日 08:38
ありがとうございます。

引っ越しのため、一週間(規約で)再登録できない状態でした。

一応、予備サイトは作って有ります。
⇒ http://ok-repair.com/

今日の夕方には本家が復活する予定です。
Posted by IGUIGU at 2017年07月30日 08:45
そうでしたか、それは失礼しました。
Posted by ショー at 2017年07月31日 13:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。