てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › iPhone › iPhone4ケース、3種比較。(シリコン/ポリカーボネート/TPU)



2010年12月22日

iPhone4ケース、3種比較。(シリコン/ポリカーボネート/TPU)

iPhone4ケース、3種比較。(シリコン/ポリカーボネート/TPU)

iPhone4は、(カバー等を)何も付けない方が良い。
かの、Appleの創業者、スティーブ・ジョブズ氏はそう言ったそうですけど‥。


両面がガラスで出来た、この精密機械は、カバーを付けないと、僕は不安です。
入手してすぐ、べス○電気で1,000円のシリコンカバーを購入。

次に、那覇マラソン用に、アマゾンでポリカーボネート製を注文。そして、今回はTPU製を入手してみました。

期せずして、3種類のカバーが集まったので、簡単にレポートしてみます。

iPhone4ケース、3種比較。(シリコン/ポリカーボネート/TPU)


シリコン製、iPhone4ケース


iPhone4ケース、3種比較。(シリコン/ポリカーボネート/TPU)最初に買ったジャケット。

いかにも、本体を保護してくれそうな厚みと弾力性があり、安心な感じです。

シリコン・ゴムの特徴
耐熱・耐水・耐寒・撥水・絶縁・防振・安定性・耐薬品性等に優れます。
最近は、調理器具(フライ返しや鍋の蓋等)にも良く使われる、安全性の高い素材です

とても優れた素材ですが、接着性が悪く(ほとんどの接着剤・両面テープが付きません)、表面がヌトッとした妙なグリップ感があります。

パンツのポケットに出し入れし難いのが難点。

ジョギング用アームバンドに改造して取付ようとしたら、両面テープが効かないので、別な物を発注しました。→ iPhoneのアームバンドの改造方法(防水やワンタッチ脱着など)


ポリカーボネート製、iPhone4ケース


iPhone4ケース、3種比較。(シリコン/ポリカーボネート/TPU)とても薄くて軽く、付けていることを忘れるようなシンプルなジャケット。
透明度も高く、裏から見ても、存在を感じさせません。

ポリカーボネートの特徴
一見、ペラペラのプラスチックですが、ポリカーボネートはシューティンググラス(銃を撃つ際に目を保護する眼鏡)にも使われる耐衝撃性に優れた素材です。

耐候性も高く、カーポートや透明なトタン等の屋根材としても利用されている他、航空機の窓ガラスなどの高信頼性が必要な箇所にも使われています。

そういえば、初代iMacのスケルトン(懐かしい!)な筐体にも使われていましたね。


一度、ポリカのケースを付けたiPhone4を落としてしまい、恐る恐る確認したら、角が少し削れただけで、本体は無事でした。
(コイル状のヒモで腰に付けているのを忘れて車から降り、座席に挟まっていたiPhone4が追っかけて飛んで来て、外れて落ちたという‥)

表面の細かい傷は、他の素材と比べて付きやすいようです。


TPU製、iPhone4ケース


iPhone4ケース、3種比較。(シリコン/ポリカーボネート/TPU)ポリカのケースは、表面のガラス部分の保護が弱いので、今度はTPU製を買ってみました。
(シリコン製もそうですが、カバーが表面側まで回りこんでいます。裏返しに置いても、ガラス面は下に付きません)

まあまあ透明で、すべすべして弾力性があります。触った感触は、軟質ビニールのような感じ。子供用のボールや、学習机の表面に貼る厚手のビニールシートみたい。と言えば伝わるかな?

TPUの特徴
TPUは、聞き慣れない言葉ですが、ウレタン・ゴムの一種。
弾力性が有りながら非常に強靭で、ゴルフボールの表面やタイヤのスノーチェーン、スポーツシューズの靴底、ベルトコンベアのベルト等の素材に使われているようです。


個人的には、今のところ、TPU製が一番しっくり来るかな。
ポケットにも出し入れしやすいし、表面側もガードしてくれそうだし。


サイズ・重量


iPhone4ケース、3種比較。(シリコン/ポリカーボネート/TPU)iPhone4ケース、3種比較。(シリコン/ポリカーボネート/TPU)

重量、幅はそれぞれ、以下の通り。
シリコン製  :19.1g  62mm
ポリカ製: 9.8g61mm
TPU製:19.0g61mm


ただ、データ以上に、シリコンジャケットは大きく、重く感じられます。(なんでかな?)



個人的には、他の素材として、革製のモノとかも気になります。
出来れば、表面のガラスをカバーできる、手帳タイプ(表紙付き)がいいかな。
(ti-daブログ内でも、作っているショップが有ります。気になる~!)

という訳で、少し調べてみると、どれも最新の工業用マテリアル(素材)が惜しみなく使われている事に、嬉しくなります。
製造している技術者・メーカーに感謝!

こんなのが、送料込みで500円から買えてしまうんですから、ラッキーですねー。

→ 入手先
RM iPhone4 用 ポリカーボネイト製 ハードケース 液晶保護フィルム&クリーニングクロス付 クリアブラック RM-2195IP4HBK
TPUケース for iPhone4(ダイヤパターン)ブラック
  (注:僕が買ったのは不良品だったので、現在問い合わせ中です → すぐに対応頂けました!)



PS:時間があったら、カーボンファイバーの一品物を、自分で作ってみたいです。
PS2:そういえば今日、100均でiPhone3用のシリコンケースを見かけました。何だかなぁ‥。





同じカテゴリー(iPhone)の記事



Posted by IGU at 22:46│Comments(4)iPhone
この記事へのコメント
スマホのケース選びで
素材の特徴についてとても参考になりました。

ありがとうございました。
ポリカーボネート製を選びたいと思います。
Posted by えり at 2012年05月03日 22:30
参考になりましたら、幸いです(^_^)。
Posted by IGUIGU at 2012年05月05日 21:32
はじめまして。
私も以前に試してみて、シリコンのものは両面テープが付かなかったのですが、TPUのものも同様に接着はできないのでしょうか。
ポリカーボネートのものは上下の部分がカバーされていないものが多く、できれば全体を保護できるものを探しているのですが……。
Posted by やな at 2014年10月10日 00:06
TPUは、両面テープが使えると思います。

僕はTPU製ケースの裏にステンレス板を貼り、中に磁石を入れた腕のアームバンドにくっつけ、ジョギングとかしていますよ。
Posted by IGUIGU at 2014年10月14日 22:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。