てぃーだブログ › 作る人 (つくるんちゅ)日記 › コラム&ネタ › さくら…。沖縄にソメイヨシノが咲かないワケ



2010年01月26日

さくら…。沖縄にソメイヨシノが咲かないワケ

沖縄本島、中部にある琉球大学。
沖縄の東大とも称される、人気の大学です。

その琉大キャンパスの、とある小径にソメイヨシノが植樹されてから、長い年月が経ちました。

でもこの桜の木は、沖縄では未だ花を咲かせた事はありません。
ずっと眠り続ける、その理由は…。

さくら…。沖縄にソメイヨシノが咲かないワケ

このブログのエントリーは、2010年1月26日。
ただ今、沖縄本島は桜の季節が始まった所です。 → 南の島の桜まつり

さくら…。沖縄にソメイヨシノが咲かないワケ
▲八重岳(本部町)の桜。

さくら…。沖縄にソメイヨシノが咲かないワケ沖縄の桜は、本土のソメイヨシノではなく、寒緋桜(カンヒザクラ)という種類。かなり濃いピンク色で、本土の人から見ると、梅の木やっさー! という感じです。

咲き方もバラバラで、本土のように一斉に咲いて、ハラハラと桜吹雪が舞う。という現象も、見られません。
▲桜とシダ類が並んでいるのが、沖縄風(笑)。

と、この辺の情報はネットに溢れているので、省略…。


今回は沖縄のソメイヨシノの話。

昔、用事で琉球大学に行った際、一緒にいた農学部の卒業生が、歩きながら語ってくれました。
そこは、小さな小径で、寒緋桜が左右に並んでいて、その一角にソメイヨシノも植えられていました。


ソメイヨシノは、ある程度の寒さにさらされた後、立春からの積算温度の合計が一定の値に達すると開花すると言われています。

その、「ある程度の寒さ」が沖縄には無いために、開花のスイッチが入らず、花の後で出てくるはずの葉も育たない。枯れ木のような休眠状態のまま、ずっと立っているんだ…。

彼の話は続きます。

でも、見た目は枯れ木のようではあるけど、幹を傷つけると、中は生きているみたい。
きっと目を覚ますことなく、この先も、ずっと眠り続けて生きるんだろうね。
沖縄に寒い冬が来るまで…。

なんとも、悲しいお話しです。


さくら…。沖縄にソメイヨシノが咲かないワケ今日、琉大の近くを通りかかったので、ふとその桜の木の事を思い出して、会いに行ってみました。

僕の記憶とすこし違う場所でしたが、幹の太さ15センチくらいの枯れた桜の木があったので、もしかすると彼かも知れません(あるいは、すでに伐採されてしまったかも…)。

ところで、本土の人の春に対するあこがれは、とても深いものがあります。
長くて寒い冬の終わりを告げる桜の花は、心躍る春の、始まりの象徴。

桜には迷惑だけど、沖縄に持ってきた人の気持ちが判るような気もします。


ちなみに沖縄の場合、寒緋桜が咲いてから、本格的に寒い日が来たりするので、元ナイチャーの僕としては、なんだかなーという感じです(笑)。


★今日、気になったサイト
20年にわたってソニーを苦しめる「ソニータイマー」説
米グーグル、ブラウザーの新版「Google Chrome 4」を公開





同じカテゴリー(コラム&ネタ)の記事



この記事へのコメント
こんにちは。

そう言えば、
昨年の正月、本部でタンカン狩りをしていて、
ふと横に咲いているサクラを見たら、
花びらの中の、
何本もある芯(シン/花粉が先についている)、
透明(白)と、赤が、半々。

一つの花びらの中なのに、なんでだ???
不思議だ???

そう思って、周囲の人に聞いたら、
みんな、
本当だ、気づかなかったって、言ってましたっけ。

ただ、
そもそも、
関東のサクラは、木が大きく、高いので、
あんまり、花びらを、よく眺める事がないから、
同じなのかも、知れません。
サクラが咲いたら、よく見てみなくては。
Posted by 横浜のtoshi横浜のtoshi at 2010年01月26日 21:33
本土の桜は、染井吉野と名付けられた木を接ぎ木で増やした、クローンのようなモノだと、読んだ覚えがあります。

なので、条件が同じなら、開花時期も同じなのだとか。

それに較べると、沖縄の桜は、個体間の違いが大きいようです。
咲くタイミングもバラバラなら、花の色も、濃いピンクや薄いピンクの木が混在しています。

横浜のtoshiさんが見たのは、きっと、突然変異ではないでしょうか。

僕も、次から良く観察してみますね。
Posted by IGUIGU at 2010年01月26日 22:43
こんにちは。はじめまして。
「家造り」でいろいろ調べまくってるうちにたどり着きました^^

私も、ナイものは作ろうと思うタチなので、共感してコメさせていただきました。
目をつけるところも似てるなぁ~と^^
ちょうど桜や梅にはグッと冷え込んだ時期を過ぎて、暖かくなり、また冷えて暖かくなるという事が必要なんだと話をしたところだったのです!

私が住んでいるところは関東ですが、祖父が沖縄人なので沖縄ダイスキです!DNAに沖縄LOVEが組み込まれているようです(´∀`)

これからも、たまにお邪魔させて下さい♪
Posted by しぃ at 2010年01月27日 16:40
◇ しぃ さん
「家造り」だと、別の放置ブログの方から来られたのかな?

ナイものは作るって、知ったらやめられない楽しさがありますね。
遠方でも、そういう人のコメは嬉しいです。

それと、植物たちの、冬の間じっとチカラを蓄えて、春に一気に解放するあの姿。
たくさんの勇気を貰える気がして、僕も大好きです。

今後も、お気軽にコメントを!
Posted by IGUIGU at 2010年01月27日 21:28
なるほどねぇ・・・
沖縄じゃ、スイッチが入らないのか・・・。

それは残念。
立木丸ごと、冷蔵庫に入れる訳にもいかないしね・・・。
Posted by kusano@三線弾いてハッピーライフ!kusano@三線弾いてハッピーライフ! at 2010年01月28日 01:30
一度桜吹雪を体験してしまうと、沖縄の桜は物足りない感が強いです。

それぞれに良いところもあるとは思うんですけど、
花見酒する気にならないんですよね~"カンヒサクラ"は………

桜吹雪の下で"宴会"したいなぁ
(要は飲みたいだけのオレ…………)





ばいや~。
Posted by 超酒酔人 at 2010年01月28日 02:48
わぁ~私まだ今年は桜見てないんです。・゚・(ノД`)・゚・。
家の前の桜もまだ咲く気配無いし。。。

生粋のうちな~んちゅの私には寒緋桜が桜ですね
一昨年なんか12月はじめに咲いてる幼木がありましたよ
一年生だからフライングしちゃいました(。・ω・)ゞって感じで

でもハラハラと舞い散るソメイヨシノはこの目でみてみたい。。。
それは美しいことでしょうね

琉大のソメイヨシノも咲けないけど
その存在を思い出してくれて嬉しかったでしょうね☆
Posted by mozzarimozzari at 2010年01月28日 16:23
◇ kusano@三線弾いてハッピーライフ!さん
知り合がいる会社が、同じバラ科の「ナシ」を、沖縄で商業生産に成功していました。
すでに花芽分化の起こった穂木を内地から取り寄せ、接ぎ木して育てるという手法です。

今の科学でなら、たぶん沖縄にソメイヨシノを咲かせる事は可能でしょうね。
それが、味わい深い物かどうかは、別として…。


◇ 超酒酔人 さん
内地でよく、お花見。やりましたよー。

確かに沖縄には宴会用のサクラは無いけれど…。
でも、替わりに、ビーチパーリーという文化が、あるじゃないですか!

こっちも、こっちで、最高ですよー!


◇ mozzari さん
初めて沖縄に来たとき、12月に久米島の山道でサクラを見かけて、とてもビックリした覚えがあります。
と、同時に、これから始まる暮らしに、どれだけワクワクしたことか…。

辛く厳しい「冬」の無い南国。それは、ナイチャーの憧れの地です。

もっとも、最近は、僕もすっかり寒がりになってしまいましたが…。
Posted by IGUIGU at 2010年01月28日 23:11
 関東で大人気の伊豆の河津桜、徳島で藩政時代から大事にされている蜂須賀桜、教え子が戦地に散り悔恨と平和の願いから愛媛の教師が普及に努めた陽光桜などは、本土でもソメイヨシノより華やかで美しいと称賛されていますが、いずれも片親が緋寒桜です。
 これらは、台湾、名護の名桜大での植樹例もあるらしいですが、沖縄にソメイヨシノは叶わなくても、緋寒桜一色の沖縄に大きなインパクトを与え得るとは思います。よく知りませんが、これらの品種の中には、はらはらと花びらの散る、ソメイヨシノの桜風情を帯びたものがあるかもわかりません。
 ソメイヨシノとて混血品種。私は農学部出身ではありませんが、これらの品種の普及も、沖縄の魅力アップに一役買うかも分かりません。
Posted by 元琉大生の姫路人 at 2010年02月13日 21:57
◇ 元琉大生の姫路人 さん

おぉ! 緋寒桜には、素晴らしい遺伝子があるんですね! (なんか、嬉しい)
完成されたソメイヨシノに較べ、たくさんの可能性を秘めた緋寒桜。

僕も専門家ではないですが、有志の方々が、沖縄らしい桜を作ってくれたら嬉しいですね!
Posted by IGUIGU at 2010年02月14日 20:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

※記事内容に言及無いコメントは、コメントスパムと判断して削除する場合があります。